EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出張で、千葉まで行ってきました。

千葉は、大学時代に友人が津田沼に住んでいたので、よく遊びに行きましたが
今回の出張は、もう九十九里浜が、すぐそこにある場所です。

早速IXY-Lを持ち出し、お散歩写真を撮ってみました。

小さくて、首からかけれる携帯みたいで、お手軽に写真が撮れました。

九十九里の海は、天気が悪く、曇っていましたが、風が心地よかったです。
この海の向こうは、アメリカなんだなー、と感慨ひとしお・・・

(もちろん、ちゃんと仕事もしてきましたよ・・・)。

f0133847_35278.jpg

f0133847_3124264.jpg
f0133847_353790.jpg
f0133847_354961.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by ikurico | 2007-06-30 03:05 | IXY-L(売却) | Trackback | Comments(6)

IXY-L ゲットしました。

先日、オークションにて、CANONのIXY-Lを落札しました。
小さくて、軽いコンデジを探していたのですが、単焦点レンズを持つ
このカメラに惹かれました。

まだ、本格的に使っていないですが、本当に小さいですね。
厚さ18.5mm、重さ100gは、ちょっと信じられない小ささです。

作りもしっかりしていて、アルミマグネシウム合金をボディにもつ
頑丈さとデザインは、なかなかのものです。

写りは???ですが、そこそこいい評価のようです。

写真はEF50mmF1.4 USMにて。バックにうつるは、かつて数十年前に
一世を風靡したBCL時代の落とし子、Panasonic クーガー2200です。
友人にただで譲ってもらいました。このラジオもレトロっぽく、お気に入りです。

f0133847_20511926.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-26 20:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(12)

暑かったですね・・・

f0133847_19161792.jpg
今日は、天気予報どおり、晴れでしたね。
しかし、中休みってこんなに暑かったっけ、という感じですね。
これでは、もう真夏ですよ。

娘は、昼から寝ておりました。私は、というとネットサーフィン・・・。

EF50mmF1.4 USMにて。シャッター音で娘が起きないかと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-23 19:10 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

CF追加購入

CFの追加購入を行いました。その結果・・・

 トランセンド120倍速     4GB×2+8GB×1
 サン・ウルトラ2        1GB×2
 サンディスク          1GB+512MB×1+256MB×2

で都合20GBになりました。この非効率な買い方! トランセンドはここ3週間のうち
に購入しました。RAW+JPEG LARGE=44枚/1GB。最近RAWで撮るように
なってから容量を増設してきました。しかし、無駄の多いそろえ方だこと!!

もともとJPEGならトランセンドはいらなかったんですが・・・。ということはPC環境も
整えないと・・・??? いやいやお金がかかりますね。

旅行や、運動会に向けての環境整備とはいえ、結構な出費でした。

写真は、またまた在庫から。EF50mmF1.4にて。モノクロセピアで撮ってみました。
f0133847_2362470.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-23 02:36 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(6)
在庫からですが、昨年の夏に六甲山に遊びに行きました。
そのときに撮った1枚です。

f0133847_7295325.jpg


六甲山は、少し霧がかかったり、天気がころころ変わるので、撮影泣かせ
ですが、くつろいでいる二人を撮ってみました。

使用したレンズはEF24-105mmF4L IS USMで、このレンズは、リコールから
はじまって今でも、周辺減光などでいろいろ揶揄されていますが、IS付で重宝しています。
でも一度はEF24-70mmF2.8Lを使ってみたい気がします・・・(夢か・・・)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-20 07:39 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)

枚方パークにて・・・

今日は、梅雨の中休み?でしたね。いきなり休み、というのも
拍子抜けしましたが、とてもいい天気でしたので、枚方パーク
に行ってきました。

思ったより人は少なかったです。しかし、暑かった・・・。真夏日かと
間違えるぐらいでした。

娘には、パスポートで、乗り放題。乗れる乗り物も多かったので、どちらか
といえば子供向けなのかもしれませんね。

いろいろ撮っていましたが、最後に、写真で見せましたが、、ゴムボートで
急流をすべるスライダーに乗りました。いやーな予感がしたんですが、
案の定、ずぶぬれになりました! カメラとレンズは、ケースに入れていましたが
その上からかぶってしまいました。「濡れますがよろしいでしょうか?」とスタッフが
確認しているにもかかわらず、甘かった・・・。私の席に大波が・・・。

幸い、中までは浸透していませんでしたが、やはり預けるのが常識かな。
娘が喜んで、もう一度乗りたい!! とせがんだので、二人で再び乗船。

いやー、防滴仕様がこんなときには有効なんだなーと考えた瞬間でした!

写真は、主にEF70-200mmF2.8L IS USMです。

f0133847_22293044.jpg
f0133847_22294245.jpg
f0133847_22302841.jpg
f0133847_22303887.jpg

f0133847_2233528.jpg

f0133847_438541.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-16 22:30 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)
RAW撮影になってから、今のメディア(1GB×2など)では、とうてい
足りなくなったので、トランセンドの4GBを購入しました。

120倍速か、266倍速か悩みましたが、懐事情もあり、120倍速に
しました。

サンディスクのウルトラⅡやハギワラなどしか使ったこともあり、少し
不安でしたが、すこぶる快調です。トラブルなしです。

ただ、RAW+JPEG LARGEだとEOS-5Dでは170枚/4GB程度しか
撮れないこともあり、8GBの買い足しを検討中です。

写真は、EF50mmF1.4にて。在庫から

f0133847_22384880.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-13 22:29 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(12)
EF50mmF1.4を持っていた以前は、F1.8を持っていました。このF1.8のレンズも
お安いながら、なかなか良く写ります。

ただ、F1.4は、難しいです。開放付近は、点に近いピントであわせなくてはなりません。
なんで・・・結構絞ってます。

ただボケ感は、開放まではいきませんが、なかなか好みのボケ感を持ってくれます。
ちょっとつくりがチープかな、とも思いますが、あまり気にしてません。
でも、そろそろキャノンさんも、F1.4のリニューアルして欲しいなと思います。

写真は、EF50mmF1.4、SS=1/125、絞り2.8.RAW+DPPにて。

f0133847_20541434.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-08 20:34 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(19)

また撮ってみたい・・・

会社の帰りに、ちょっと寄り道・・・。
気が付いたら、来ちゃいけないところに・・・ヨドバシ梅田・・・。
またまた気が付いたら、カメラ売り場にいました。そこには、あらゆる魔物が・・・。
カメラはもちろん、プリンター、コンパクトフラッシュ、カメラバッグ、三脚、レンズ・・・。

次の瞬間、やはりEFレンズのショーケースに釘付けになってました!

懐かしいなあ、と見ていたのは、EF85mmF1.8 USM。初めての単焦点レンズで
ボケ感がすごくきれいで、お気に入りでした。当時、EOS-20Dと組み合わせていま
したが、EOS-5Dで覗いたら、どんな絵が撮れるのかな・・・と思いをめぐらしました。



f0133847_18512519.jpg



デジタルカメラマガジン
2005年6月選考 

この写真は、以前 EOS-20D+EF85mmF1.8 で撮った写真です。このレンズはポートレートとして一番好きでした。デジタルカメラマガジンの入門投稿部門で、丸林正則さんの選考で、佳作をいただきました。今はもう手元にないレンズですが、またEOS-5Dで使ってみたく、思いを馳せるのでした!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-04 21:47 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(20)
京都の精華町に、花空間けいはんなというところがあります。
以前は、京都フラワーパークと呼ばれていました。いろいろな
植物が植えられている、一種の植物園みたいなところです。

そこで、今日、明日と、アンティーク雑貨マーケットがやっていまして
大の雑貨好きの嫁さんに連れられて、行きました。私はもっぱら
撮影ばかりしていましたが、嫁さんは、獲物を物色しておりました。

あちらこちらに芝生があるので、作ってきたお弁当を食べまして、
例のごとく(!?)アスレチックみたいな遊具のところで、娘と二人、
遊んでおりました。

天気がよかったこともあり、朝から大勢の人で賑わっていました。
嫁さんは、ちゃっかり獲物をゲットしたようです。

本当に、日差しが強く、日陰に行かないと日焼けするほどの暑さでした。
まあ、大して撮れませんでしたが、何枚か載せました。

f0133847_19133182.jpg
f0133847_21364190.jpg
f0133847_2016521.jpg

f0133847_227718.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。

More・・・雑貨屋さんの雰囲気もどうぞ
by ikurico | 2007-06-02 19:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(15)