EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 今日、会社から帰宅したら、生まれたころの娘を撮ったアルバムを、娘が
見ていました。私が娘を抱いている写真を見て、こう言いました。

「おとうさんって、わかかったんやねっー!」

どこでこんなフレーズを覚えてきたのか、唖然・・・。というか、
そんなに、歳とったんかなーって! ちょっとショック・・・。

「今も、わかいやん!」とだけプチ反論すると、
「えーっ?」 と返ってきた・・・(これは、相手するとまずいわ)。

確かに、写真を見ると、まあ、若かりしころの私がいた・・・。でも娘が
違いがわかってしまうほどかなー・・・。

帰宅して早々、疲れがドット出たのでありました!

写真は EF 50mmF1.4USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング4位です。皆様のクリックをよろしくお願いします!!
f0133847_21394875.jpg

by ikurico | 2007-07-30 21:41 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(22)
今日は、娘の写真は、ちょっとお休みして・・・。

 数年前、娘を被写体にする前は、飛行機を追っかけてました。もともと銀塩で
撮り始めたのですが(EOS-7S)、焦点距離が有利なデジタル一眼に変えました。
機材は、EOS-10D、EOS-20Dでした。朝早く起きて、2時間近くかけて、伊丹空港
まで行き、昼過ぎまでよく撮っていたものです。そのころはまだ、ボーイング747
(いわゆるジャンボ)が就航していたので、それはそれは迫力がありました。
近くで、離発着が見れる唯一の空港としても有名でした。

レンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS を中心に、EF400mm F5.6Lも
買い足して撮りました。特にピカチュージャンボが伊丹から飛び立つところなどは
圧巻でした。なかでも、EF400mmF5.6Lで切り取った写真が好きでした。この
単焦点レンズは、なかなかの解像度をもってました。2枚目の写真などは、機体
の金属感などがよく映っていました(拡大していただければわかりやすいかな)。

写真はEOS-20Dでの写真です。EF400mmF5.6Lにて撮影。
f0133847_20495653.jpg


これはピカチュージャンボです。この飛行機が撮れると得した気分になりましたね。
f0133847_20502862.jpg


これは黄色のピカチューです。EF100-400mmF4.5-5.6L ISです。流してみました。
今から見ると、流し撮りは本当に下手でした・・・。
f0133847_20513090.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング4位です。皆様のご協力をお願いします。
by ikurico | 2007-07-28 20:55 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(20)
ということで、娘は、水やり当番です。底に穴の開いたペットボトル
に水を入れて、栓をすると、気圧の関係で、水は落ちませんが、栓を
緩めると、空気が入って、水が落ちてきます。

面白がって、娘は、最後には遊んでしまうのはお約束のパターンでして・・・。

EF24-105mmF4L IS USMにて。

まじめに、やってます。はじめは・・・。
f0133847_211354100.jpg


「へー、落ちてこないんだね。ふしぎだなー!」
f0133847_2114993.jpg


「おかあさん、水おかわりーっ!」  さあ、遊びだすぞ・・・。
f0133847_2114249.jpg


「キャー、たのしいー!」   やっぱり・・・。
f0133847_21144015.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング第4位です。皆様のご協力お願いします。
by ikurico | 2007-07-27 21:18 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(18)
昨日、近畿地方も梅雨が明けましたね。なんかあまり梅雨らしくなかった
ような気がします。これから、暑い日が続くんでしょうね。

うちの娘は、もう夏休みなんですが、どんな毎日を過ごしているのか
見てみたい気がします。私の夏休みは、幼稚園のときは記憶がないですが
小学生のころは、午前中は、外出禁止だったような気がします。机に向かわ
されていた記憶があります。

自由研究、何やってかな? お決まりの朝顔観察、それに一度、家の前にある
国道を走る車が、どんな車なのか調べたことがあります(それって交通量調査?)。
だからなんなんだ、というわけのわからない研究でしたが・・・。

写真は、在庫からです。EF50mmF1.4 USMにて。英語の勉強中です。

f0133847_22384143.jpg
f0133847_22385155.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング4位です。皆様のご協力お願いします!
by ikurico | 2007-07-25 22:40 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)

ママカメラ・・・!?

「女子カメラ」が流行ってますが、今日は、嫁さんが撮ったショットから・・・。

私が高校生のころに、バイトして貯めて買った、MINOLTA XDは、今は
いつのまにか、娘の宝物に・・・。まあ、彼女に譲ってあげるとするか。

でもなんか、写真を撮る仕草が、変・・・。

EF24-105mmF4L IS USMにて。

まあ、これは、いいとしよう↓
f0133847_23272219.jpg



撮るとき、左目開けてるの?? 撮りにくくない??
f0133847_2333986.jpg



これは、銀塩カメラだよ。デジタル一眼じゃないんだから・・・。モニターついてないよ!
f0133847_23293769.jpg

私がいつもデジタル一眼で、モニター確認するもんだから、それまで真似ちゃってー!


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキング5位です。 皆様のご協力お願いします。
by ikurico | 2007-07-24 23:25 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(16)
 在庫からです。室内撮影ですが、セピアなら、肌色調整はしなくて
いいですよね(本当??)。しかし、モノクロの世界は、難しいですよね。なにせ2色で
表現しなければならないものですから・・・。グラデーションが重要になってきま
すね。 あと光の当て方も、影がかえって雰囲気を損なうこともありますし・・・

私も、高校生の時に写真部で、モノクロ写真に没頭してました。ただ
白飛びばかりの作品連発で、落ち込んだときがあります。追い焼き
なんかの技も駆使しましたが、やはり撮るときにしっかり考えないと
現像では追い込めないことも実感しました。デジタルになっても同じ
ことですね。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。ピクチャースタイルでセピア選択。JPEG。
f0133847_21391686.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング 現在5位です。 皆様、クリックお願いします!
by ikurico | 2007-07-23 21:40 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(17)
昨晩、娘を撮っているうちに、よくわからなくなってきたのが、肌の色です。
これらの写真は、居間にある、白色蛍光灯(やや橙色かかっている)の照明と
ストロボ(CANON 580EX)を使って撮影(RAW)しましたが、RAW現像(DPP)で
ホワイトバランスとピクチャースタイルをいろいろかえながらやってましたが、
このような2つの光源が重なった場合のやり方がわからないですね。

確かに、設定を変えてやると、さまざまな色目に変わるんですが、肌の色が、どれ
が本当だかわからなくなります。まあ、「白熱蛍光灯」と「忠実設定」という無難な
選択で現像してみましたが・・・。非常に難しいですね、人の肌の色を再現するのは。

とかいう難しい話は抜きにして、娘がテレビを見ている写真なんかを撮ってみました。
最近は、なかなか自然な表情を撮らせてくれませんね。ピースサインの連発です。
昔は、カメラの前では意識しなかったんですがね・・・。

写真は、EF50mmF1.4+580EX(ストロボ)バウンス撮影にて。

f0133847_642947.jpg


f0133847_614255.jpg


f0133847_5294951.jpg


f0133847_552419.jpg


何を笑ってるんだか・・・

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ← ブログランキング現在 第5位です。皆様のクリックをお願いいたします。
by ikurico | 2007-07-22 05:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)
今日、明日と天気が良くないみたいです。外での撮影も出来ないですね。
まあ、もうすぐ梅雨が明けると思うので、それまではおとなしくじーっと。
ネットサーフィング、オークションなど・・・

EF50mmF1.4 USMでのモノクロで撮影してみました。積み木をうまく積めるかな?

f0133847_15503687.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・今5位にいます。
by ikurico | 2007-07-21 15:52 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)
デジタルフォト8月号(20日発売)のデジタルフォトコンテストに投稿しましたが、残念ながら
次点となってしまいました。が、紙上で添削指導をしていただけるとメールがきたので、
楽しみにしておりました。詳細は、本誌をご覧ください。

投稿したオリジナルの写真は、私のもっとも不得意とする横位置での写真。添削された
桃井一至先生は、両脇の空間の空きを指摘されて、詰めたほうがいいのではという
アドバイスでした。3パターンほど例を出されていましたが、私も好きな構図が、縦位置で
もう少し高い位置から撮られては、というものでした。確かに、被写体が間延びすること
なく、引き立つように背景を整理することは重要ですね。

次回は、このアドバイスを生かして、またチャレンジしてみます。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。84mm相当。F4.6、1/1000秒。
WBオートです。

これが、投稿したオリジナルです。ちょっと間延びした感じです。
f0133847_2331131.jpg


これが、桃井先生が、アドバイスした構図のひとつです。これを高い位置から撮っては
というものでした。
f0133847_2343817.jpg


確かに、すっきりした構図になりました。なるほど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-20 23:07 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)
梅雨の真ん中ですが、今ひとつ雨が降らないようですね。
毎朝、天気にかかわらず、折りたたみ傘は持って行きますが
あまり使った記憶がありません。

ムシムシした気候には慣れていますが、北海道の天然クーラー
が懐かしく思います。北海道は湿度が低いんですよね。

少しでも涼しげな写真と思い、在庫ですが、噴水写真で
涼んでください。私も噴水で遊びたい気分・・・。

EF70-200mmF2.8L IS USMにて。鶴見緑地での一こまです。

f0133847_22171543.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-19 22:18 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(14)