EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

涼しくなりましたね。

今週は、少し暑さが和らいだと同時に、日が落ちるのも早く
なりましたね。暑かった夏も、もう終わりですね。

暑くて、なんとかしてー、って毎日まいっていましたが、
なにか夏が終わるのが寂しく思います。

明日は、屋外でEF85mmF1.8を使ってみようと思います。
天気、晴れるかな・・・。

写真は、EF85mmF1.8+580EXにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_2384478.jpg
f0133847_239087.jpg
f0133847_2391012.jpg
f0133847_2392030.jpg

by ikurico | 2007-08-31 23:09 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(8)
買いました。会社の帰り、市内のカメラ屋さんに行って、新品を
考えていましたが、とにかくお安くゲットしたかったんで、中古品ですが
入手しました。ジャスト40000円で1年保証付き、中古の純正プロテクトフィルター
付でした。中古でも、なかなか出回らないので、ラッキーでした。

以前20Dを使っていたときに持っていましたが、事情で手放しましたが、久しぶりに
持ってみると、なんか、懐かしい友人に会ったような(!?)気がしました。

数枚UPします。やはりファインダーが明るいのはいいですね。
f0133847_21145431.jpg
f0133847_2115486.jpg

ピントも、まあいい感じです。

EF85mmF1.8+580EXにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
by ikurico | 2007-08-27 21:15 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(36)
 娘の夏休みの想い出作りに、今日は海遊館に行ってきました。
夏休みの日曜日というものは、混むのが当たり前ですので、
家を8時過ぎに出て、現地に9時半前に着きましたが、すでに
結構な人が詰め掛けてました。まあ、まだ待ち時間はなかったん
ですが、予想は的中です。

海遊館は、家族で行くのは2回目ですが、またーりと涼んできました。
ジンベイザメも健在でした。オープンしたての頃のジンベイザメは
もっと大きかったように思いましたが、それでも今のものでも5m近く
あります。

写真ですが、EOS-5D+EF24-105mmF4Lという、暗いところには
辛いものでした。ISO=1600で撮影していますが、ノイズ目立ちますね。

一回り見て、館を出ると、すごい長蛇の列をなして訪館者が待っていました。
20分街ぐらいだったかな。やはりこんなに多いのは、夏休みもありますが
世界陸上で大阪を訪れている人もいて、多かったんじゃないかと。

娘は、イルカのぬいぐるみを買ってもらって上機嫌でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
f0133847_2032096.jpg
f0133847_20321146.jpg
f0133847_20322424.jpg
f0133847_20323713.jpg
f0133847_20324922.jpg
f0133847_203302.jpg

by ikurico | 2007-08-26 20:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(30)
もう8月も終わりに近くなってるのに、まだせみの声がしていますね。
今年は、猛暑はない、っていってたように思いましたが、大はずれですね。
毎朝、汗かきかき会社へ行ってます。

ちまたでは、またこれに輪をかけてホットな話題が目白押しですね。
CANONとNIKONの争いが、面白くなってきました。

いろんな見方がありますが、昨年に比べて、大きな動きがあって、ウキウキ
しますね(いや、別に物欲がどうの、っていうことではないんですが・・)。

デジ一眼も開発周期が早いですね。銀塩カメラからすると大きな違いですね。
ちょっと目を離せない市場になりましたね。

写真は、EF50mmF1.4にて。朝食風景ですが、食べるのがちょっと遅い・・・。
幼稚園始まるまでに、直しておかなくては!!

PS:物欲は、ないといえばうそですが、念のため記載しておきますと・・・

EF70-200mmF4L IS USMか、EF50mmF1.2L USMか、EF85mmF1.8・・・。
なぜかしら、EF50mmF1.2L が浮上してきました。???(気まぐれ?)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 
f0133847_8282728.jpg
ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-08-25 08:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)
と、思いきや、電卓の練習でした。日曜日、おもむろに電卓とノートを
持ってきて、「7の段と8の段の式書いて!」といわれたんで、7×1=、
7×2=・・・と書いて渡すと、電卓でパチパチやり始めました。

嫁さんと、昼間、「九九の計算」の練習をやってるらしい。出てきた答えを
ノートに書いて、合ってたら○つけて・・・というわけです。

単純な計算なんで、打ち方さえ教えれば、間違うことはないのですが
時たま間違えてるんで、「違うよ!」というと「えーっ?」と困り顔・・・。
「押し間違えたんじゃないの?」改めて打ち直して、違うことがわかると、
「あっ、そうかっ!」てな感じです。

九九の暗誦は、まだわからないし、掛け算の概念もわかっていないので、
たんなる計算機の使い方の練習でした。そりゃまだ無理ですよね!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_17522927.jpg
f0133847_17524028.jpg
f0133847_17525223.jpg
f0133847_1753215.jpg

by ikurico | 2007-08-20 17:54 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)
暑い日の昼下がり、娘は借りてきた「トムとジェリー」をだらだら
見てました。私は、あまりアニメは見ないほうですが、まあ見る
テレビもないんで、横で見ていましたが・・・。

なかなか面白いですね。ただ見ていて、面白いことに気づきました。
私の思い過ごしかもしれませんが・・・。

NHKでピタゴラスイッチていう番組がありますね。ビー玉を転がして
いろんな仕掛けをつかって「からくり」を動かしていく場面がありますね。
なんか、そのからくりに似てるなあと。トムがジェリーを追いかけるんで
すが、ジェリーが仕掛けた罠が巧妙で、そのからくりが、なんか相通じ
るものがあるんですよね。実に面白い。。。

よくあるのが、トムが壁に激突した後、薄っぺらな形になって、紙切れのように
床に落ちていくシーンなんか定番ですね。こんなベタな笑いもありますが、
面白いアニメですね。

あと、バックに流れるオーケストラの音楽と、効果音が実によく二人とシンクロ
してるんですよね。あれは、どんな風に演奏したのかなー(映像見ながら??)。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチッ」よろしくお願いします!

f0133847_14464481.jpg
f0133847_14465569.jpg
f0133847_1447644.jpg
f0133847_14471725.jpg

by ikurico | 2007-08-19 14:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)
ということで、実家に帰省したとき、近くの市営プールに涼を求めて
遊びに行きました。市営プールは安いですね。大人210円、中学生以下100円
ということで、とってもお値打ちでした。

お盆休みでしたが、意外と人手は少なく、ゆっくりできました。子供用プール、
流水プール、25m、50mプールがあって、設備がとても充実してました。

初めは私は入らず、もっぱら写真を撮る予定で行ったのですが、暑くてたまらず
入ってしまいました(そのつもりで念のため水着で行ったのですが)。

娘は流水プールで私とおじいちゃんと一緒に流れていました・・・。娘は流水プール
初めてでしたが、恐がるかと思いきや、結構楽しんでました。

帰りは、お決まりのアイスクリームで締めて、充実したお盆休みの一日でした。
EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチッ!」お願いします!

f0133847_17342535.jpg
f0133847_1734359.jpg
f0133847_17344596.jpg
f0133847_17345652.jpg

by ikurico | 2007-08-18 17:36 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)
実家の夏休みは、花火のイベントもありました。もちろん子供用の
おとなしい花火を、家の庭でやりました。線香花火も入っていました。
やはり、定番ですね。

娘も、昨年は恐がって、全然花火を持とうとしなかったですが、今年は
なんとか持てるように・・・。やはり1年もたつと、変わるものですね。

線香花火は、昔ながらの美しさでした。いろんなステージが楽しめるので
素朴で素敵ですが、なかなか最後までもたせるのは難しいですね。途中で
落ちてしまいます。

でも、娘は喜んでいました。すっかり気に入ったようでした。

私も、花火写真、挑戦(!?)しました。こちらも難しい・・・。
ISO1600まで上げて撮りました。上手く撮れないですね。
ピント、どこにあわせれば・・・。無謀にもAFで撮りました。

EF28-70mmF2.8L USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチッ!」お願いします。

f0133847_5265947.jpg

f0133847_2271825.jpg
f0133847_227299.jpg

by ikurico | 2007-08-17 22:09 | EF28-70mmF2.8L(借物) | Trackback | Comments(16)
実家での夏休み、娘はおじいちゃんの家の仕事を手伝ってました。
仕事場という空間が、とっても居心地がよかったのでしょうか(我が家
にはもちろんありません)、なにかにつけて、「しごとばに行く!」というのが
口癖でした。

お客さんに配達する箱を、せっせと車に運んでいました。商品だから落としては
いけないと、ひやひや見ていましたが、手馴れたもので、私がサポートしなく
てもきっちり「しごと」してました。ちょっと驚き・・・。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様のご協力お願いします。


「おじいちゃん、これだね! まかせてね!」
f0133847_975632.jpg


「よいしょっと!」
f0133847_982686.jpg


「さあ、はこぶよー。ちょっと、そこどいてくれない?」
f0133847_983920.jpg


「よーし、ちゃんと、はこべたわ! 」
f0133847_985298.jpg


「それと、ふたの数をかぞえなきゃ・・・」
f0133847_99462.jpg

by ikurico | 2007-08-16 09:07 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)
更新が遅れていましたが、先週の土曜日から嫁さんの実家に帰省していました。
このブログは、近くのインターネットカフェから返信しておりました。

娘は、一足先に嫁さんと水曜から帰省していました。実家には、カキ氷製造機が
ありまして、連日のうだる暑さを解消しようと、氷を買ってきまして、作りました。
もっとも私はやり方を知らないので、お父さんがサクサク慣れた手つきで作ってました。

味は、とってもふわふわした食感で、GOOD! 氷の質も違うのでしょうが、雪のような
感触で、とってもおいしかったです。娘もキャっきゃ言いながら楽しんでいました。

ここのところ暑い日が続いていましたので、とーってもいいイベントでした。
(※午前中にUPした写真に1枚追加しています。2枚目の写真です)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様のご協力をお願いします。
f0133847_7231147.jpg

f0133847_1615472.jpg

f0133847_7232492.jpg
f0133847_7233516.jpg
f0133847_7234594.jpg

by ikurico | 2007-08-15 07:25 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(30)