EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、土曜でしたが出勤日でした。
たまに、土曜日が出勤の日がありますが、なんか調子が狂いますね。
普段、休みはぽけーっとしてるんで、なおさらでした。まあ、仕事はちゃんと
してきましたが。

さて、下の写真は、何時ごろ撮ったと思いますか?

実は、今晩撮りました。ISO=1600にして、EF50mmにて。SS=1/6秒。
灯りは、蛍光灯についてる、オレンジ色の豆球のみです。若干隣の部屋から光が
漏れていましたが・・・。被写体はほとんど動かないので、ぶれてないですが。
ピントは、AFでなんとか合わせました。

あとは、DPP現像で、トーンカーブ調整して、フィルターを黄色、コントラスト調整
して仕上げました。なんか朝の光に似たようにも見えます。

自分で調整していて、なんかよくわからない写真になってしまいましたが。
画像処理、おそるべし です。でも白飛びしてますな。ノイズもあるし・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_2351156.jpg

by ikurico | 2007-09-29 23:01 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)
ほぼ1年前の在庫からです。何か思い出そうとして、頭をかかえていました。
結局、何か思い出したみたいでしたが。。。ただ、思い出すのが速いと思います。

私なんかは、1時間経っても思い出せないことがあるし・・・(泣)。

EOS-5Dのピクチャースタイルでセピアに設定して撮りました。
ずいぶん便利にはなりましたが、撮るときに設定するので、あとでカラー
化できません。こんなときはRAWで撮影しておくと自由度が広がりますね。

EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします!

f0133847_220505.jpg

by ikurico | 2007-09-26 22:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)

梅田にて街角スナップ

今日、梅田にひょっこりショッピングに行きました。初めはキャノンのSCに
行こうと思ったんですが、予定を変更して、ロフト、ヨドバシ梅田を周りました。

暑かった・・・。今日も猛暑といっていいかも。いつまで続くのやら・・・。

街中で写真を撮る機会がないので、50mm一本で出かけました。
でも、このレンズもだんだん使い方がわかってきました。使うほどに
味が出てくるレンズです。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。ちなみにヨドバシでは、たんに見るだけ
でした・・・。ヨドバシカメラ梅田もいろいろな店が入っていますね。カメラ以外
でも雑貨やレストランなどがあって、結構家族で楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_1845083.jpg
f0133847_18451258.jpg
f0133847_18452723.jpg
f0133847_18453711.jpg
f0133847_18454729.jpg

by ikurico | 2007-09-22 18:47 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(48)
あまり屋外には持ち出さないですが、EF50mmF1.4で撮ってみました。
50mmでも、これぐらい近づけて撮ると、思ったより背景は結構ボケますね。
結構絞った(F=2.2)のですが、単焦点のなせる技でしょうか。

EF85mmF1.8のボケとは違った、素直な感じがします。

普段はEF24-105mmF4Lなんで、自分ズームがちょっと難儀。

でも軽いので、お手軽レンズです。

絞り値2.2、SS=1/2000、ISO=100です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_23264580.jpg

by ikurico | 2007-09-18 23:28 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)

七五三の表情

時期外れで恐縮ですが、三歳の時の、七五三の写真です。

本人は、朝早くから起こされて、写真館につれていかれ、着物を羽織らされ
近くの神社に祈祷してもらい・・・。「いったい今日はなんなんだろう?」と、驚きと緊張が
あったと思います。

ほっと一息した? 疲れた? 緊張? 本人はどんな思いだったかわからない
ですが・・・。もう今は、こんな行事があったことも忘れてるんでしょうね。

写真は、EOS-20D+EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_12443074.jpg

by ikurico | 2007-09-17 12:44 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(16)
昨日、娘の不機嫌(!)な写真をUPしましたが、確かに今まで、あまりこのような
写真を撮ったことがなかったですね。せっかく撮るんだから、にこっとした時までは
シャッターを切らないことが多かったです。泣いている表情もあえて撮らなかったですね。
あるいは撮っても、その場で消去してしまったり・・・。

でも、こんな表情も残しておいてやるといい思い出になるなと思います。

ただ、後は、こんなときにカメラを向けるとどうなるか。。。を考えると恐ろしい・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_6393687.jpg

by ikurico | 2007-09-16 06:41 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

京都、北山通りへ。

今日は、京都の百万遍の知恩寺(知恩院ではありません)で、フリーマーケット(手作り市)
をやるというので、行ってきました。毎月15日にやるそうですが、たまたま土曜日と重なった
ので、どんなものかと見てきましたが、まあ、凄い人でした! 観光客も多かったです。
手作りの漬物やケーキ、雑貨、衣料品などなど、いろんなものが売ってました。境内は
人、人、人でひしめきあってました・・・。嫁さんは、何かゲットしたみたい・・・。

なんか写真をと思ったんですが、ゆっくり撮る場所もないぐらいでしたんでやめました。

それから北山通りに行って、ランチを取った後は、またまた雑貨屋めぐり・・・。私と娘は
別行動で、ちょっと撮影していました。しかし、今日の京都も暑かった・・・。強い日差しで
ちょっと焼けたんじゃないかな。  嫁さんは、何かゲットしたみたい・・・。


今日はあまり撮れませんでした。モデルがちょっとお疲れ気味で・・・。浮かぬ顔してました。
今日は、50mmF1.4でしか撮りませんでした。50mm一本でもお気楽に撮れますね。
銀塩のF6も持って行きました。フィルムはベルビア。とっかえひっかえ撮ってました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_1724155.jpg
f0133847_1725249.jpg

by ikurico | 2007-09-15 17:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)

あわせて、いーくつっ?

てな遊びをやりました。よくある遊びですが、ビー玉を使ってやります(まあ、なんでもいいんですが)。

各自、ビー玉を4つずつ持って、後ろ手でビー玉を持ちます。いくつ持ってもいいし、持たなく
てもいいです。持ったら、「あわせて、いーくつ?」と言って、お互い隠したまま両手をまえに
出します。そして、二人の持ったびー玉が、合わせていくつになるかを当てるものです。答えは、0~8ヶになるわけです。

よく酒の席でやるゲームですね。娘とやると五分五分ですね。まだこの遊びは飽きてません・・・。でももうすぐ、飽きちゃうかな。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_20424246.jpg

by ikurico | 2007-09-14 20:43 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)

なわとび?

先週、娘がなわとびをしたいというので「えっ、もうできるんかいな?」
と不思議に思いながら、一緒に外に出ましたが、なんのことはない、
鉄製の杭みたいなアームに、片方の縄飛びの縄を結び付けて、
ただまわすだけの遊びでした。こんなんで面白いんかいな? と・・・。

さて、私はいつごろ縄跳びできたかな? 

自転車の練習もさせたいですが、練習するところがなくて(車の往来が
あって、空き地がないのです)、たまにしか乗せてません。今コマ付き
の自転車ですが・・・。

さて、私はいつごろコマ無しの自転車に乗れたかな?

このごろ、だいぶ涼しくなってきたので、今度の連休は、練習させようかな。

写真は、EF85mmF1.8 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
f0133847_2142236.jpg
f0133847_2143354.jpg
f0133847_2144384.jpg

by ikurico | 2007-09-12 21:04 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(16)
ということで(どういうことや?)、購入してしまいました、NIKON F6!
一見、どういうこと??? てなお買い物と思われるのも無理ないかな?

実は先週、ビッグカメラに行った時に、ふと私を呼んでいたのが、このF6でした・・・。
(本当に、目が逢ってしまった、ってな衝撃的な出会いです!)。
銀塩フィルムカメラから離れて、はや3年・・・。デジタルにぞっこんで、銀塩カメラ
には縁がないと思っていましたが、見た瞬間、F6のもつ魅力にとりつかれました。

実は銀塩フィルム歴の方が長く、また銀塩もやってみようと思っていたところでした。
もちろんデジタルも続けていきますので、お金の面で制約があるかもしれませんが
二通りの写真ライフを楽しんで行こうと思い(欲張りですが)、ちょうどF6に白羽の矢が
立ちました!

銀塩写真は、スキャナーがないので、ブログにUPすることができませんが、また
使用レポなども上げていこうと思います。

写真の機材は、NIKON F6+ニッコールAF50mmF1.4D。
f0133847_21534377.jpg
撮影は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。
by ikurico | 2007-09-11 21:54 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)