EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

絵本の読み聞かせ・・・

最近、娘が絵本を、誰かに読み聞かせるように読んでいます。

たいていは黙読なんですが、たまに声に出して、誰かに語りかけるように・・・。

私に向かって読んでるのかなー? (勘違い・・・失礼)。


EF50mmF1.4 USMにて。モノクロ処理。

f0133847_8351849.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします!
by ikurico | 2007-10-31 08:37 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(27)
天気がいいので、大阪京橋のツイン21へ。

絵本の展示会がやっているというので、出かけました。

ホールには、絵本の出版社が一同に介して、様々な絵本が所狭しと

ならんでいました。絵本の販売だけでなく、読み聞かせなどのイベントも

やっており、大勢の親子連れで賑わっていました。娘はちゃっかり絵本2冊購入。


このあたりは、オフイス街で、近くに大阪城ホールやニューオータニホテル

などあって、梅田とはまた違ったスポットです。


写真はEF50mmF1.4 USMにて。ちなみに3枚目の写真で、娘が手に持っている
風船は、自分で絵を描いて、膨らませてくれるイベントが、Nationalショールーム
でやっていた時に作ったものです。

f0133847_19501636.jpg
f0133847_19502796.jpg
f0133847_19504277.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-28 19:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)
今日は、午前中は雨で、家でごろごろしていましたが、昼から図書館へ。

今の図書館は、本ばかりでなく、CDやDVDまで貸し出されていますね。
まあ、レンタルCD店ほどの品揃えではないですが、結構スペースとってました。

昔はこんなの、なかったし、時代の流れかなーとも。でもお金いらないし、
利用しない手はないですね。ただ、結構、貸し出し中でしたわ。


そういえば、数十年前、レコードしかなかった時代、よくレンタルレコード屋(昔は
こう呼んでいた・・・)でよくアイドル系やらフォーク系のレコード借りてました。

イルカ、さだまさし、太田裕美、アイドル系なら石野真子、堀ちえみ・・・。
ポップスならイーグルス、カーペンターズ、サイモンとガーファンクル・・・。
フュージョンなら、渡辺貞夫、高中正義、ジョージベンソン・・・。
                 ↑
こう見ると、石野真子と堀ちえみが浮いてるな~・・・。
しかし、今から考えると、脈絡のない趣味してたなー。ようはなんでも聴いてました。
熱しやすく冷めやすい性質で・・。

また、久しぶりに、昔を懐かしんで、CD借りてみようかな。

写真は在庫から。EF85mmF1.8 USMにて。

f0133847_2147732.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」期待しています。
by ikurico | 2007-10-27 21:51 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(12)
このあいだ、小学校受験の問題の話をしましたが、その中で
砂糖水の問題がありました。

水の量が違うコップに同じ量の砂糖をいれたら、どれが一番甘いか
試してみせました。
娘は、「じっけん、じっけん!」とはしゃいでいました。

まずは、3つのコップに、違う量の水を入れて、同じ量の砂糖を。
そのあと、混ぜて、娘が味見・・・。

「これは、おいしいけど、こっちはまずーっ!」 

ということで、水の量が少ないのが「おいしく」、多いのが「まずい」結果
となりまして、娘も納得・・・。

まあ、甘い方を「おいしい」と表現したのは、ちょっと違うけど、まあいいか。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_234773.jpg
f0133847_2341931.jpg
f0133847_2343166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」期待しています。
by ikurico | 2007-10-24 23:05 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)
週末は、皆様からの、あたたかいお祝いの言葉ありがとうございました。
ごんごとも、ブログともども、よろしくお願いいたします。

先日、娘と公園にいきました。娘の楽しみはすべり台。
鋼板ではなく、コンクリートで出来て、すべりが悪いのですが、何度も何度も・・・。

このあと、他の公園にも行かされ、またすべりだい・・・(またかよ!)。

「すべり台」の「はしご」 してました。本当に好きやなー。

写真は、EF85mmF1.8 USMにて。連続ショット 3コマ/秒にて(5Dスペック)。

f0133847_2275647.jpg
f0133847_228863.jpg
f0133847_2281916.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」期待しています!
by ikurico | 2007-10-22 22:14 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(20)
 昨日発売の、デジタルカメラマガジン11月号のフォトコンテストの一般投稿部門で
佳作をいただきました(選者は広田尚敬さんです)。

タイトルは「にこっ!」です。 EF50mmF1.4 USMで撮影しました。

誠にありがたいことです。皆様の当ブログへのコメントも励みになっています。

今後とも、ブログともどもご贔屓にお願いいたします。

作品UPしておきます。

f0133847_082775.jpg


デジタルカメラマガジン
2007年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。
by ikurico | 2007-10-21 00:10 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(43)

小学校の入試問題・・・

 なにげに、ネットサーフィンしていたら、小学校入試の問題のサイトがありました。
そのなかに、いろんなカテゴリーのオリジナル問題があって、結構楽しめます。
大人でも、即答できないのもありましたよ。

 ※たとえば、「常識問題」なるカテゴリー・・・

にんじん、だいこん、なすび、ごぼう、じゃがいも、さつまいも

  さて、このなかで仲間はずれは?(問題は絵で示しています)

 
※たとえば、「推理問題」なるカテゴリー・・・

1)水の入った3つの同じ大きさの水槽があって、その中にりんごがそれぞれ、1ヶ、2ヶ、3ヶ入
  っています。どれも水面は同じ高さです。さて、水の量が多いのはどれ?
  (問題は絵で示しています)

2)大きさの異なる3つのコップに、同じ高さだけ水が入っています。これにそれぞれ角砂糖3
  つずつ入れました。さて、甘いのはどのコップ?(水の量が異なっています)。
  (問題は絵で示しています)

推理問題は、実際にやってみないと理解できないですね。娘もわからずじまいでした。
でも、普段の日常生活の中で、体験している子は、推理できるというわけです。

常識問題は? みなさん考えてみてくださいね。回答は、またコメント欄で!!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_61654.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。




 
by ikurico | 2007-10-20 06:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)
 最近、またふつふつと物欲がわいてきました。最近鳴りを潜めて
いたのですが、アダプター沼(※)に足を引き込まれそうで・・・。

 ※ご存知でない方の参考までに・・・。 
早い話、ボディと違うメーカーのレンズをマウントアダプターという字具で
取り付けて、楽しもうというものです。例えばドイツの有名なカールツアイス
というレンズをCANONのボディにつけて撮ったら、また純正EFレンズとは違った
味のある写真が楽しめるというものです。

 以前、20Dでいろいろ試したことがありました。そのときは、すぐ熱が冷めて
売却してしまいましたが(Planar50mmF1.4、Planar85mmF1.8)、また
5Dのボディで試してみたいと・・・。

 まあ、物欲は、果てしないですね・・・。また機会があればTRYしてみます。
でもどうやってレンズを調達するのかな??

写真は在庫から。EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_22421775.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」、お願いします。


 
by ikurico | 2007-10-18 22:45 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)
たまにはモノクロで・・・。

あまり、露出補正は、しないのですが、たまにはオーバーめの、こんな写真も
変化があっていいかなと。

でもやっぱり難しいですね。光をいかにとらえるかがポイントのようですね。
他の人のブログでポートレートをよく見ますが、ハイキーな写真がとても
素敵に思います。やはりライティングが肝心ですね、写真は。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21195721.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-16 21:22 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)
フォトマスター検定ってご存知ですか?

「実用写真知識の向上とレベルのスタンダード化を推進し、資格認定を
通じて写真の生涯学習とスキルアップに貢献します。」とのうたい文句
で、文部科学省が後援している検定試験らしいです。

1級、準1級、2級、3級、エキスパートのクラスがあって、それなりに難易度が
違うみたいです。私は、受ける予定はありませんが、 ガイドブックを見て
みると、結構面白そうなので、本を買ってみました。

こんなの知ってるわ、みたいな問題から、結構難しいのまでありました。
本読んでるだけでも参考になります。

検定試験といえば、七転八倒したのが、英語検定試験でした。自称資格マニア
の私には、難攻不落の「英検 準1級」がありました。いまでこそTOEIC万能の時代
ですが、英検にはマニアックな問題があって、こんなの覚えても使わないよ、
みたいな表現までよく覚えたものです。

3回落とされ、4回目にやっと合格しましたが、それまでにかかった英語教材、英会話教室
への投資たるや、ざっと50万円。TOEICも835点マークして、家の一般予算から
ご褒美の小遣いをたんまりもらいました。

今は、もう英語の実力は落ちちゃいました。かわりに今度は写真への投資が、
50万円をはるかに超えて、これはとどまるところを知りません・・・。どこまでいくことやら。

写真は、在庫から。運動会ショット。EF100-40mmF4.5-5.6L IS USMにて。

f0133847_2212976.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。 皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-15 22:14 | EF100-400mmF4.5-5.6L | Trackback | Comments(12)