EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ、桜の季節ですね。

うちの近くにも、早咲きの桜の木が1本ありまして、今満開です。
娘と、散歩がてら、写真を撮りに行きました。

土曜日は天気もよく、桜のなんともいえない淡い色が映えていました。
娘には、最近購入した Finepix F30を持たせて、撮らせてみました。

一般的な桜なら、来週あたりが、満開なのかもしれません。


これは、私が5Dで撮りました。娘が懸命に撮ってます。
f0133847_16193444.jpg



これは、娘が撮ったショットです。
f0133847_16211011.jpg



これも、娘が、地面に咲いていた綿毛をマクロで撮ってました(私が設定しましたが)。
f0133847_16225591.jpg



これは、私が5Dで撮りました。大変苦手な被写体です。
f0133847_16234638.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-30 16:24 | Finepix F30 | Trackback | Comments(18)

はじめての潮干狩り

つい先日、娘が春休みなので、娘と嫁さんの二人が四日市の実家に遊びに
行っていました。今は第二名神が開通したので、バスが京都から運行されていて
便利になりました。平日だったこともあり、大きな観光バスに4-5人の利用
だったそうですが、京都へのアクセスが増えるこれからの季節には、利用者が
増えそうです。

四日市の霞では、おじいちゃんと潮干狩りをやっていたようです。もう潮が満ちかけて
いたので、そんなに取れなかったのですが、娘はたくさんの貝を見て、こんな風に
採るんだ、と感動していたようです。

いい経験になりました。こんな体験は街中ではできないですからね。

f0133847_972267.jpg
f0133847_973646.jpg

f0133847_97915.jpg


IXY500にて。嫁さんは5D使えません!!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-29 09:07 | IXY-500 | Trackback | Comments(12)

ちょっとそこまで・・・

もうすぐそこまで春がやってきてますね。ぷらっと散歩も気軽に
しやすくなりました。

休日の午後に、ちょっとそこの写真屋まで、とかいって個人行動に出ると、
娘が決まって「連れて行けー」とか言って、結局団体行動になってしまいます。

この写真もそのときのものです。もっとも私も、どーせならカメラ持参しようかというこ
とで、娘の術中にはまってますが・・・。

まあ、相手してくれるのも今のうちかな・・・。

そういえば、このあいだ、EFレンズの「L」のカタログ、持って帰ってきて
しまいました。パンドラの箱ならぬ、禁断のカタログですなー。
CANONも罪作りですわ。

f0133847_21444736.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-23 21:46 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(16)
押尾コータローってご存知ですか?

私もつい最近、ラジオで聴いたんですけど、アコースティックギター
奏者なんです。今、人気が出てきてるアーティストです。

よく粋な雑貨屋さんにかかってる、ギターのメロディーを想像して
いただければいいかと思います。CMの音楽にも使われてます。

休日の朝には、この曲を聴きながら朝食をいただくと、癒されます・・・。
焼きたてのパンならもっといいんだけど・・・。

たまには、TVを消して、彼のメロディーを聴きながらの朝食、どうですか?

f0133847_1552018.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-20 15:52 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)
うちの兄貴が、今から40年近く前、修学旅行に行くというので
両親から買ってもらったのがオリンパスペンEE。

私も小学生でしたが、時々使ってました。そのころの写真も
まだアルバムに残ってます。もちろんお金が無かったので、
モノクロが多いですが、今から考えれば、省エネカメラでしたね。

ハーフサイズなんで、24枚撮りなら48枚撮れた。露出アンダー
ならファインダーに赤いサインがにょきっとでてきて、シャッター
が降りなくなる・・・。いやー画期的でしたね。電池も要らなかったし。

そのカメラはどこにいったかわからないですが、ネットで検索しては懐かし
がってます。

今、ハーフサイズのカメラをゲットしようと、ひそかにオークションに
入札中です。さて、どんなカメラでしょうか? お楽しみ・・・。

写真は、在庫からです。このあいだの四日市の時のものです。


f0133847_21412791.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-18 21:43 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
もう、そこまで春がやってきましたね。今日は暑いぐらいでしたね。

娘も4月で年長さんです。来年は、もう小学校なんだなあ、と思うと、

つくづく時間の経つのが早いと実感します。


デジタル一眼にしてから、もう3年になります。もう外付けHDDもいっぱいです。

そろそろ2台目を設備投資しなければならなくなりました。稟議通るかな・・・。

RAW撮りだしてから、加速度的にデータが増えてきました。


f0133847_1835081.jpg
f0133847_184397.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-15 18:04 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(18)

EOS-5Dも、もうすぐ2年

この5Dも、4月で2年になります。初めは、その高価な金額から
こんなカメラは持つことは無いだろうなあ、と思っていましたが
気が付いたら・・・でした。皆さんもこんな経験ないですか??

5Dの画像は、ボケも含めて私好みです。ただ重いですね・・・。
APS-Cサイズのカメラでは10D、20D、NIKON D50も持っていました
が、いずれも素晴らしいカメラでした。買ってから、これはずれだなーって
思った機種はなかったです。どれもお気に入りでした。

デジタルカメラは、すぐ陳腐化するっていいますが、数年前のモデルでも
結構使ってらっしゃる方も多いですし、よく出来ていると思います。

IXY500なんて、結構昔のコンデジですが、今でも現役です。つくりがとても
気に入ってます。

またあしたあたり、中古カメラ屋めぐりでもいこうかなー。


f0133847_2253033.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-14 22:09 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(2)

フェルミ推定って?

最近、こんな言葉を見聞きしてます。難しい話ですが・・・


フェルミ推定とは、

「日本中で、電柱の数はいくつあるか?」

「東京都内に、信号機は何基あるか?」

「世界中に、サッカーボールはいくつあるか?」

なんて、ちょっと考えただけじゃわからない突拍子もない問題を

何かのロジックで短時間で概数を求める方法らしいです。

もちろん、コンピューターはつかわず、紙と筆記用具で解くんです。

それも3分間で!!

「こんなん、わかるかーっ!」、て感じですが、外資系コンサルタントの会社の面接

でこんな試験が出るそうです。そういえば、ビルゲイツの出す面接試験で、

「マンホールはなぜ丸いか?」てな問題もありました。


世の中には、こんな考え方を必要とする仕事があるんですよね。


f0133847_17313456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-12 17:31 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
2月下旬に、近畿の第二名神が一部開通して、実家のある四日市までの
アクセスがとてもよくなりました。

ということで、一度体験しようと、1泊2日で遊びにいきました。

枚方~第二京阪~京滋バイパス~名神~第二名神~東名阪~四日市 で、休憩
入れて家から約2時間でした。 いつもなら下道含めて3時間かかるところをかなり
短縮できました。ほんと、便利になったものです。ほとんどの行程を有料道路で
つなげることが出来ました。

娘には、前日まで内緒にしていたこともあり、おおはしゃぎでした。

短い時間でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんに会って、娘も喜んでました。

f0133847_174172.jpg
f0133847_174371.jpg
f0133847_1745167.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-09 17:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)
週末は、あたたかくなるみたいですね。

春もそこまでですね。

撮影には格好の季節になってきました。

さあ、季節にあわせて、レンズも新調するかーっ!(って言ってみたい・・・)。

写真は、在庫から。ちょっとこじゃれたカフェで。

EF24-105mmF4L IS USMにて

f0133847_22183772.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-07 22:19 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)