EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

前回は、「ママカメラ」に、たくさんのレスポンスありがとうございました。
二人とも、これほどレスがあるとは思っておりませんでした。

嫁さんも、写真に興味を持ってきたみたいなんで、ここに登場する
ことが多くなってくると思います。また暖かく見守っていただくよう、
お願いいたします。

このあいだ、とうとう150GBの外付けHDDが満タンになりました。
RAWにしてから急速にメモリー消費が多くなってきました。
あたりまえですが、ちょっと油断していました。

またまた設備投資が必要になってきます。

いったい、これから何台必要になってくるんだろう???
なんてことを考え始めました。皆さんは、どうしていますか?

写真は、昨年5月に撮った1コマ・・・。
一年たつと、娘も成長したなあと、実感(特に態度は、大きくなってきたしー)。

f0133847_17132632.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-29 17:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)

はじめまして・・・

みなさん こんにちは!
たま~に登場させていただいている rico mama です。

いつも数多くあるブログの中から、主人の「EOS-5D DIARY]を
覗いていただき有難うございます。

私はカメラのことパソコンのことなどに関しては専らド素人で分からないこと
だらけですが、主人のブログの更新を楽しみにしているうちの一人です・・・

私が何気に撮った娘の一枚に対し、みなさんから沢山のコメント、本当に
嬉しい限りです。

ただ逆光とピンボケだけはしないようにと気をつけながらシャッターを押すのに
いつも必死になっている今日この頃です・・・

でもみなさんからのコメントから感じたのは父親が撮った娘と母親が撮った娘とでは
どこか雰囲気が違ってるのかなぁ~と・・・・自分ではよく分からないです。
まっ、背景がボケているかボケていないかでの大きな違いはありますが ^^:

ちなみにこの一枚は、新緑がとてもきれいで私の好きな写真です。
少し離れたところから見る娘の後姿も好きかも・・・


今度はいつ 「ママカメラ」 登場させてもらえるか分かりませんが
これからも私らしく、私なりに・・・娘の成長を撮ることが出来たらなぁ~と思っています。


IXY-500で頑張ります!!

f0133847_6465314.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-27 06:47 | RICO mama | Trackback | Comments(28)
TDRシリーズも終わり、また普段のDIARYに戻りました。

久々に、ママカメラの登場です。

初夏を迎えて、新緑が美しい季節になりました。

IXY-500にて。

f0133847_22134540.jpg
f0133847_22135625.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-23 22:14 | RICO mama | Trackback | Comments(22)
TDRのシリーズも今回が最後です。

娘と私にとっては初めてのTDRでしたが、天気にも恵まれ、まさに
いい夢を見させてもらいました。

評判どおりの”夢の国”でした。見るもの、聞くもの全てに感動でした。

乗っていないアトラクションもあるので、今年また企画しようかと思ってます。

これを見て、行こうかと計画された方もいらっしゃるようですが、楽しんできて

ください。ぷーさんのハニーハントは、忘れずFAST PASSダッシュで!
f0133847_22114497.jpg

f0133847_2212440.jpg
f0133847_22122940.jpg

f0133847_22233110.jpg

f0133847_22243619.jpg

f0133847_22133792.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-21 22:14 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
TDRから帰ってきて、「なんで、あんなにTDRが人気があるんだろう?」と

不思議に思い、「ディズニーランド流心理学~人と金が集まるからくり」という

本(山田真著)を読んでます。

なるほどー、と改めて納得することが多かったです。


例えば、こんなことが書かれてました(要約ですが)。

ゲストの滞在時間が平均8時間(テーマパーク平均の2倍)だそうです。確かに

朝早くから行って、夜のドリームライツを見れば、大体8-10時間は居ることに

なりますね。

この仕掛けは・・・時間の感覚をなくすことだそうです

・癒しの空間を創る・・・水の存在(ディズニーシーの大きな水辺、ウオーターフロント噴水)

・異種の刺激・異種の世界・・・西武開拓時代(ウエスタンランド)と未来(トウモローランド)

・「同じ動きをしない乗り物」・・・ハニーハント、アクアトピア

・地面に隠されたからくり・・・足のショックを吸収する特殊加工→疲れない

・メインイベントが夜にある・・・エレクトリカルパレード


などなど、いろんな工夫がされています。

なるほどーっと改めて納得しました。いろんな企画がなされていて、納得しました。

1、3、4、5枚目は、EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
2枚目は、IXY500(ママカメラ)。

f0133847_6262654.jpg
f0133847_6263824.jpg
f0133847_6265386.jpg
f0133847_6273444.jpg
f0133847_6275536.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-20 06:28 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)
東京ディズニーシーは、

感じから言うと、USJに似た印象がありましたが、何かが違うなあと。

言葉では、上手く表現できないですが、キャストとゲストの一体感が

パーク全体を演出している感じがします。並んでいても、退屈しないし

疲れない・・。何か、それだけの価値があるような、そんな気分にさせて

くれました。

スナップ何枚か載せます。

EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_13213456.jpg
f0133847_13214961.jpg
f0133847_13313243.jpg
f0133847_13315272.jpg
f0133847_13332518.jpg

f0133847_15504956.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-19 13:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
TDLの夜は、なんといっても、エレクトリカルパレード!

TVや雑誌では、よく知ってましたが、実際に見ると、その美しさ、豪華さに圧倒
されました。こんなすごいショーは見たことが無かったです。

いったいいくつのランプを使っているんだろーなんて、本当に数えてしまいそうです!

無謀にも何枚か撮ってみましたが、やはり手ぶれ、被写体ぶれがあって、歩留まり
よくなかったですが、数枚UPします。

朝から晩まで、まさに夢の国を体験させていただきました!!

また、リピートしたいですね。

写真は、全て EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_2342290.jpg
f0133847_2344189.jpg
f0133847_235198.jpg
f0133847_235208.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-16 23:06 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)
いよいよ、TDLです。

二日目も、一日目同様、快晴で、本当に気持ちよかったです。
この日は、日曜日! いやー、すごい人でした。

なにせホテルの朝食(バイキング)も並ばなければならないほどで、
この分だと、いくつ乗れるのかなー、って。。。

現地についてからは、もう人、人、人・・・。いや、ひるんではいけないと
まず嫁さんからプーさんのハニーハントのFAST PASS奪取指令が
出ましたので、一足先に私が走って、発券所まで行ったら、もう50m
ぐらい並んでいました・・・。9:30にゲットしましたが、取れたのは14:00
からの分でしたよ・・・。いやー、凄い人気!!

でも楽しかったですよ。走ってFAST PASS取っただけの事はありました。

あとスプラッシュマウンテン。これもFAST PASSで乗りましたが、なななんと
先頭座席!! 私と娘で二人で座って、キャッキャいいながら乗ってました。
娘は泣きだすと思いましたが、最初から最後まで喜んでいました。また連続して
乗りたいとせがむ始末・・・。

いやー、楽しいアトラクション満載ですな。

f0133847_22534383.jpg
f0133847_2254062.jpg
f0133847_22541652.jpg
f0133847_22543730.jpg
f0133847_22545946.jpg
f0133847_22551599.jpg


1~5枚目は、EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMで撮影
6枚目は、FUJI Finepix F30 で撮影

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-14 22:55 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
水上アトラクションは、昼の「レジェンドオブミシカ」と、夜の「ブラビッシーモ」が圧巻でした。
この規模のショーは、なかなか他のテーマパークでも真似できないでしょうね。
私は、娘を肩車して見せてやりましたが(人垣が凄かった)、とーても喜んでました。

ショーの写真は、なかなか撮れず(肩車のため・・・)、なんとか数枚だけ撮りました。

マーメードラグーンでは、子供向けのアトラクションもあり、子供も楽しめる内容に
なってました。室内のアトラクションも充実していましたね。

室内はFinepix F30が結構活躍することが多かったですが、やはり、ノイズの少ない
5Dが安心感がありました。

写真は、EOS-5D+EF24-105mm F4L IS USMにて。室内と、夜景は
ISO-1600で撮りました。結構連写しましたが(笑)。


これは、昼間にやっていた「レジェンドオブミシカ」
f0133847_5573383.jpg


マーメードラグーンの中のアトラクションです。左の被写体ぶれしてる二人が、嫁さんと
娘です(笑)
f0133847_5575662.jpg


夜の「ブラビッシーモ」。圧巻でした。
f0133847_5581718.jpg

f0133847_5583980.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-13 06:02 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)
東京ディズニーシーは、どちらかといえば、大人向きですね。
噂では聞いていましたが、なんかシックな感じがしました。

いろんなスポットがありましたが、ほんと絵になる光景がたくさん
ありました。ヨーロッパ、アメリカの街並みがきれいに表現されて
いました。


娘は、好評のストロベリーポップコーンを買ってむしゃむしゃ。
私は、ペッパー味を食べてました。これがなかなか美味!!
ビールが飲みたかったなー。

f0133847_22144984.jpg
f0133847_2215534.jpg
f0133847_22152784.jpg
f0133847_22154573.jpg
f0133847_2216450.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-11 22:16 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)