EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、雨が心配されましたが、せっかくの休日というので
思い切って(!?)近くの枚方パークに行ってきました。


枚方パークをご存じない方のために・・・

枚方パークは、私が幼稚園のころ(約40年前・・・)からすでにあった遊園地で、近畿県内の
遊園地が、次々閉鎖される中でも、頑張って存続している公園なんです。
USJについで、第二位の集客力を誇るんです(年間120万人)。

夏はプール、冬はスケートができて、なかなかの企画力を持っています。
http://www.hirakatapark.co.jp/



もう何回も来ていますが、娘が一人で乗れる乗り物が増えてきたんで、
今回は、娘主役ということで、いろんなものに挑戦してもらいました。

コースターや、コーヒーカップなどの乗り物には、ほんとおおはしゃぎでした。
結構一人でも怖がらない性格は、誰に似たのか・・・(私も嫁さんも、「コースターもの」
 は苦手です)。

途中から雨が降ってきましたが、人出は結構多かったです。


園内では、ウルトラマン、仮面ライダー、プリキュア5などのヒーローものの
催しモノがやっていました。ウルトラマン、仮面ライダー、懐かしかったなー。
ちなみに、ここに載せた写真は、レプリカですので・・・。人は入っていません!

f0133847_2081776.jpg
f0133847_2083241.jpg
f0133847_2085155.jpg
f0133847_209517.jpg
f0133847_2091846.jpg

f0133847_2012783.jpg

f0133847_2093645.jpg
f0133847_2010946.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-28 20:20 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)

最近のマイブーム

ここのところのマイブーム・・・

いろんな本を読みあさってます。ノウハウものからビジネス書、エッセイまで

ヤフオクやアマゾンで安ーいものばかり買っては、会社の行き返りに。

最後まで読みきれないものもありますが、面白くて二回読む本も・・・。

読んだら、アマゾン行きです。


小学校の頃は、図書室に行っては、伝記ばかり読んでました。

こども心に、昔の人は偉い人ばかりだなーと感心していました。

さて、数十年後に、どんな人が「伝記」入りになるんでしょうね。

写真は、1年前の在庫から。ちょうど、今時期かな。


f0133847_22391411.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-26 22:34 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(6)
昨日に引き続き、お手軽おもちゃの第二弾。

「プラ板」。私の小さな頃は、こんな遊びは無かったなー。

薄いポリエチレンのシートに、油性マジックで好きな絵を描いて

オーブントースターに入れると、あーら不思議、縮んで(25%ぐらいになる)

ちっちゃな板に変身!  あらかじめ開けた穴に、紐を通せば、ブローチに!


今、我が家では「ぜんまいざむらい」がブームになっていて、親子して、こんな

アクセサリーつくりしてます。


100均で売ってます。いやー安上がりだわー。

f0133847_915826.jpg
f0133847_921311.jpg
f0133847_922750.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-22 09:03 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)


新聞紙を丸めて、釣りざおをつくり、

紐を釣り糸にみたてて、

先に磁石を取り付けて、

紙を切り抜いて、さかなをつくって、

クリップで挟めば、さかなつりゲームの完成!


このころは、箱や紙で、こんなおもちゃを作ったなあ、と思い出してます。

f0133847_237156.jpg
f0133847_2372961.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-20 23:08 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

梅雨というのに・・・

あまり雨が降らないですね。
地方によっては、降ってるとこもあるようですが
近畿地方は、日中に降ることが、あまりないように思います

雨の日は、もちろん好きではないですが、あまり降らないのも
季節感がないようにも思われ・・・。

写真は在庫から・・・EF50mmF1.4USMにて。

f0133847_21341468.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-18 21:34 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(10)

RICO CORORINN ♪

こんにちは!ricomamaです ^^

先日、岐阜県にある養老公園に行ったときの写真です。

娘は坂になっている芝生の上をおもしろがって転げまわって
いました^^:

一体、何回転がるつもりなの??ってこちらが呆れるほど
夢中になっていた様子でした。

ほんと、子供ってどうしてこんなに元気いっぱいなんでしょうか~
私にも少し分けて欲しいぐらいです・・・

f0133847_19283676.jpg
f0133847_1928588.jpg
f0133847_19291516.jpg
f0133847_19293182.jpg
f0133847_19294864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-14 19:30 | RICO mama | Trackback | Comments(24)
 会社の間接部門で仕事をやっていることもあり、エクセルの使用頻度が多いです。

特に大量のデータを処理したり、表にしたりするときは、いかに段取りよく

効率に使いこなすかが大切ですね。


 最近も、エクセルの本を読みながら、「こんな使い方があったのか!」と

目から鱗状態が続いています。「もっと早く知っていれば・・・」なんてことが

多いです。

 他にも、たまーにアクセスも使ったりしますが・・・。


エクセルは実に奥が深いソフトですなー。考えた人は、ほんと偉いです!!

f0133847_21491658.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-12 21:47 | Finepix F30 | Trackback | Comments(12)
土曜日に、会社の仲間と岐阜の養老公園に遊びに行きました。

そこから一時間も走れば、四日市の実家なので、そのまま泊ることにしました。


日曜日、昼食に近くのかっぱ寿司に行きましたが、そこで見たものは・・・


なななんと、新幹線が注文した寿司をもってきてくれるというものです!


従来は、タッチパネルで注文して、レーンに流れてきたものを取る、という
スタイルでしたが、新幹線のレーンが並行して走っていて、注文した寿司が
新幹線に乗って、注文のテーブルで停車するという優れもの・・・。

これは、ほんとうに面白かった!! 子供は、喜んでいろんな寿司を注文する
のですから、面白がって、たくさん注文しちゃいますよね。

おまけに、すぐに目的のテーブルに到着するので、回転率もあがりますし、
結構、売り上げはいいのではないでしょうか?

私は、おかげで13皿+プリンを平らげてしまいました。お店の術中に嵌ってしまった
わけです!!  デジカメに収めようと、いろいろ注文してしまった・・・。


娘も、大喜びでした。

しかし、いろんな企画を考えるものですね。皆さんの近くのかっぱ寿司には
新幹線が走っていますか??

f0133847_2111378.jpg
f0133847_2112444.jpg
f0133847_2113538.jpg
f0133847_2114723.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-08 21:02 | Finepix F30 | Trackback | Comments(20)
今、レンズ資産は、このEF24-105mmF4Lのみです。

かつて、いろんなレンズを多用してきましたが、このレンズだけは
いまだに私の手の中にあります。

買ったのは、05年9月。予約して購入しました。例のゴースト問題で
リコールが起こり、交換することに・・・(もっともゴーストは経験しませんでしたが)。

EOS-20Dのセットでも使ってました。少し重いのが不便なときがありますが
ISがほどよく効いて、快適です。

EF24-70mmF2.8Lと比較されて、揶揄されることが多いですが、標準ズーム
レンズとしては、よくできた代物です。

でも、5Dとの組み合わせは、重いですね・・・。

皆さんの、お気に入りのレンズは、ありますか?

f0133847_23192533.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-04 23:19 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(24)

おてつだい

毎週末は、娘がお皿洗いが日課に。
この年頃になると、いろんなお手伝いがしたくなるようですね。

初めは、きちんと洗えてない部分があったりして、私が補助して
いましたが、最近は慣れたようで、コツをつかんだようです。

次は、洗濯? 風呂洗い? 掃除機かけ? 何をマスターするかな?

f0133847_19475667.jpg
f0133847_1948978.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-03 19:48 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)