EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋には、CANONが、一気に新製品を上市すると思うのですが

5Dの後継機はもとより、EFレンズもリニューアルして欲しいですね・・。

特に単焦点レンズ・・・「EF50mmF1.4USMⅡ 」あたりで・・・。

今時期は、単焦点のリニューアルは、流行らないかな。。。

あとは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMなどなど・・・。


ニコンの攻勢が続いていますが、CANONも迎え撃って欲しいものです。


とか、いろいろ考えてみても、先立つものは無いし・・・。


f0133847_2315113.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-29 23:02 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

お昼寝 zzz

今日も、暑いです。

風もあるんですが、湿気が高くて、ムシムシです。


今日は、おとなしく家にいます・・・。

娘は、午前中は元気に遊んでましたが、昼からは、あまりの暑さに、

お昼寝してます・・・

私は、というと・・・うだうだ「ネット」してます。ヨドでも行こうかな??

f0133847_1425660.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-26 14:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
いつ見ても、いい建物ですね・・・

この2Fには、私を癒してくれる魅力的なものがいっぱい・・・

なぜか磁石のN極とS極が引き合うように吸い込まれます・・・

ブラックホールともいいます・・・


さて来月は、どんなサプライズが待っていますでしょうね・・・

入り浸りになりそう・・・


「聖地」を撮ってみました。2枚目の建物にある影は、

空中庭園のある梅田スカイビルです。

建物は結構離れてますが、影が映るほど大きいです・・・

f0133847_5371563.jpg
f0133847_5372869.jpg
f0133847_537414.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-25 05:38 | Finepix F30 | Trackback | Comments(4)

鉛筆もいいものです!!

最近、会社でシャープペンシルを使うのをやめました・・・

芯がなかったので、引き出しに転がっていた、HBの鉛筆を取り出して

しばらく使っていましたが、これがなかなかいい書き味・・・。

なんとなく懐かしく、しっくりきていい感じです。

電動けずり機の音も心地いい・・・。

小学生の頃を思い出しました。

あのHI-UNIの11ダースセットを買ってもらい喜んだ思い出が

あります。 おまけの消しゴムも素敵だったし・・・



100均で3本百円。たまには、使ってみてはいかがですか?

f0133847_625711.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-24 06:05 | Finepix F30 | Trackback | Comments(8)
琵琶湖博物館近くに、ハスの花が咲き誇った畑がありました。

普段は、子供写真ばかり撮っていましたが、初めて、嵌ってみました。


一言でいうと、「難しい!!」

こんなに花がたくさんあると、どの花をとったらいいか、選択に悩んでしまうし、

風で花びらがなびいてしまうので、なかなかシャッターチャンスがとらえられない。

構図も、どうやっていいかわからない・・・。


駄作ですが、初心者の写真として数枚UPします。

ほんときれいな花でした。その美しさがお伝えできないので残念です・・・。


f0133847_6202426.jpg
f0133847_6203968.jpg
f0133847_621158.jpg
f0133847_6212059.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-23 06:21 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

夏本番!

夏本番ですね!

毎日、暑い日が続いています。

うちは、まだクーラー無しの生活が続いています・・・。


琵琶湖博物館の近くに、風車があります。とても気持ちよさそうに

回っていたので、撮ってみました。

風車は、青空に似合いますね。


f0133847_618030.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-22 06:29 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
昨日に引き続いて、琵琶湖博物館から・・・。

この博物館は、琵琶湖の歴史とともに、人々の世相を振り返ってみようという趣旨で
面白い展示が常設されています。

「C展示室の重要なキーワードの1つとして、わたしたちの生活が、昭和30年代に始まる高度経済成長期から現在までの40年間に、大きな変化をとげてきたことがあります。この変化を実感してもらうために、40年間の年表の背後に生活用品を並べ、当時のテレビニュースを放映しています。思い出話に花を咲かせながら、普段の時間感覚を少し昔へ延長していってください。 」・・・琵琶湖博物館HPより、引用。

いやー、懐かしい! 写真を何枚か撮ってきましたので、懐かしく思う方は、ノスタルジーに
浸ってみてください。

あの日に帰りたい気がします。あのころのデザインも、今に負けない、とても素敵なものが
たくさんありました。

1960年から、現在まで、流行ったグッズ、レコードジャケット、雑誌、TVなどが展示されてます。
f0133847_15133134.jpg


ファンタグレープの缶がとても懐かしい!! 今でも流行るデザインだなー!
f0133847_15135248.jpg


マジソンスクエアーガーデンのカバン、大流行したなー。みんな持ってたもんね。MG5のヘヤートニック、仁鶴師匠のボンカレーの広告も・・。
f0133847_15141359.jpg


SONYのウオークマンの第一号機! 確かマイクがついていて、人と会話ができましたね。
f0133847_15143369.jpg


キャノネット、オリンパスペン、コニパン、ネオパン・・・。しびれるなー。
f0133847_15145211.jpg


デミオがあったり、なかなか通な展示物ですね。
f0133847_15151037.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-21 15:23 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
今日も暑かったです、近畿地方は!
マイカーのスピードメーターに、気温表示があるんですが
なななんと、37.5℃を示していました。いやー、猛暑ですね。

さて、今日は、涼しいところで面白い場所ということで、滋賀県にある
琵琶湖博物館にいってきました。



ここは、琵琶湖のことならなんでもわかる、とてもためになる博物館なのです。
琵琶湖誕生から今に至るまでの歴史や、湖の生き物の展示など、水族館もあって
とても楽しめるところです。

それでいて、入場料は、大人600円、高校生・大学生400円、小中250円!! 
とてもコストパフォーマンスが高いんです。

娘は2度ほど連れて行きましたが、あまり覚えていなかったようです。

館内は、夏休みに入った子供達でいっぱいでした。いやー、涼めました!!

ぜひ、お勧めのスポットです!!

f0133847_2162485.jpg
f0133847_2164324.jpg
f0133847_217292.jpg
f0133847_2171779.jpg
f0133847_2173464.jpg
f0133847_2174731.jpg
f0133847_218299.jpg
f0133847_2181632.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-20 21:14 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

梅雨が明けました!

梅雨が明けました。

なんか、空梅雨だったような気がします。

あまり傘をさしてなかったような・・・。

これから、いよいよ夏本番。

減量も、無理しないようにせねば・・・


今日の体重計は、63kg! もうこのあたりで、「さちってる」のかな?



f0133847_20514689.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-17 20:52 | Finepix F30 | Trackback | Comments(6)

暑いですねー!!

週末から、ジリジリと太陽が照りつけ、猛暑になっています!

近畿地方は、まだ梅雨明け宣言がされていないのですが、

昨日は、せみの声が聞こえていました。

もう夏本番ですね。


うちは、まだクーラーは入れていないです。頑張って耐えています!!

ダイエットにも効果がありそうな気がして・・・。


f0133847_22383014.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-14 22:40 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(16)