EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋来ぬと・・・


 秋来ぬと目にはさやかに見えねども

                風の音にぞ驚かれぬる


今、読んでいる「古今和歌集」から、藤原敏行の歌です。


初秋の代表的な歌のひとつですね。といっても、風なんていつの季節でも

吹いているんで、秋の風って? てな感じですが、昔の人は、「秋の風」がわかる

感覚を持ってたんでしょうかね。


 私は、秋刀魚を焼くにおいで、秋を感じます。。。。

f0133847_2045955.jpg




ご訪問ありがとうございます。よろしかったらクリックしてください!!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-30 20:46 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)
今から14-15年前、カシオからでた、プロトレックシリーズの

腕時計を買いました。もう、電池が切れて、押入れにしまっていたのですが

久々に取り出して、電池交換してもらいました。


この時計は、登山に最適な機能をもっています。

   ・方位
   ・気圧変化
   ・気温
   ・高度

を測ることができます。なかなかの優れものです。

特に気圧変化は、低気圧の接近を察知することができます。

下の写真にもありますが、1時間ごとに気圧をグラフ化してくれて、その変化が

容易にわかります。今日は、雨でした、気圧も低下していってます。


私は、登山の趣味はないですが、こんな時計には、触手が伸びてたんです(昔は・・)。
この時代から、カシオはなかなか優れた技術もってたんですね。

f0133847_2011162.jpg



気圧変化が、グラフでわかります。低気圧接近で、気圧が下がってます。
ただいま、26.9℃、1012hpaです。
f0133847_20113654.jpg



時計板の周辺に、黒いマーカーが出てます(2時の方向)。これが北にあたります。
今、時計の上(12時の方向)がNW(北西)になります。
f0133847_20115636.jpg



↓ ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-29 20:29 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
久しぶりに、娘と折り紙で遊んでおりました。

     作品リスト

        ・つのこうばこ

        ・モーターボート

        ・かしばこ

        ・ふくのすけ

        ・いす

        ・はな

        ・しきもの

途中まで、同じような折り方なんですよね。やっこさん、折鶴などの型があるみたいです。

でも、やはり本を見ないと折れないですね。なかなか覚えられませんな。

f0133847_144268.jpg



↓ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックくだされば、嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-28 14:43 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
いつのころだったか、高校生の時だったかな。

そのころは、詩なんて興味なかったですが、なぜか印象に残ったものがあります。



    「 終わりという字のさびしさは
    
          糸という字のかぼそさと
    
                冬という字の肌寒さ 」



これは、きのゆり さんという方の詩です。

「終」という字から、これだけ想像力を働かせて詠んだ詩に感動です。


f0133847_21291634.jpg



ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-26 21:31 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

小さくなってきた自転車

いつのまにか、コマ無し自転車が乗れるようになりました。

「もっと大きな自転車、欲しいな~!」と、娘がねだります・・。

このペースでは、この先、何台買わなきゃならないのかな。


まあ、私も、デジタル一眼を何回となく買い換えていますが・・・

「お父さん、またカメラ買ったの? 何台買わなきゃならないの?」と言われそう・・。


私の最終目標は「1D系」と「サンニッパ」・・・・夢のまた夢・・・

f0133847_2011587.jpg


↓ 訪問ありがとうございます。 よかったら、クリックください!! 
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-25 19:58 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)

トールペイントに挑戦!

先週、娘と嫁さんが何やら、こそこそやり始めました・・。

何かと、覗いてみると・・・トールペイントやってました。

娘が生まれる前に、嫁さんが数年やっていた趣味でしたが、

しばらくブランクがありました。

そろそろ娘と一緒にできるころになったようです。


作品は、「鍋しき」です。


娘は、絵描きは慣れていたと思いますが、トールペイントだと

また新鮮だったと思います。

なにより、母親と一緒に楽しめたので、満足げでした。

f0133847_18452154.jpg
f0133847_18453643.jpg
f0133847_18454972.jpg
f0133847_1846616.jpg
f0133847_18461889.jpg



↓ 訪問していただきありがとうございます。よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-23 18:48 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

読書の秋ですねー

秋の夜長にしみじみと、もの思うこのごろ・・・

秋といえば、読書ですねー。

ということで、昨日図書館で、たくさん借りてきました。


「方丈記(全)」「古今和歌集」

これは、ビギナーズクラシックといって、日本語訳が付いてる文庫本です。
本当は「竹取物語」が読みたかったのですが・・・


「涙が出るほどいい話」

文字通り、読んでいて、涙が出てくるほど感動します。


「なんで時間がないんだ」

ノウハウ本で、文字が少ないものを選びました。「録画は2倍速で見る」
「時間のかからない髪形にする」「出来ない理由を本気で考える」など、読んでいて
笑えるものもあります!


「考える力をつける本2」

1はなかったので2から。まあ、これもノウハウ本ですなー。仕事に役に立てばいい
ですが、どうしても批判的に読んでしまうので、身にならないかも。


「トヨタ・レクサス惨敗」

レクサスが、海外で成功して、日本で失敗してる理由が書かれてるらしい。
まあ、興味本位で。


「仕事力」

各界の著名人が、自分の仕事の取り組みについて、述べたもの。安藤忠雄や
中村勘三郎などが書き下ろしています。


まあ、このうち、何冊読破できるかな。「涙・・」は今日完読。次は「仕事力」かな。
「なんで・・・」などは、飛ばし読みで。古典は、好きなとこだけ・・


しかし、こー見てみると、一貫性がないなー。

まさに乱読ですわ。。。

f0133847_20354576.jpg




↓ ご訪問の際は、クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-22 20:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

秋の花・・・

お散歩カメラでとらえた、ピンク色の花。

花の名前に、非常に疎いので、名前がわかりませんが、

近くの庭に、3輪ほど、ひっそりと咲いていました。


そういえば、コスモスもきれいに花開く季節に入りましたね。

望遠(サンニッパ??)で、思いっきりぼかして撮ってみたいですね。

レンズがありませんが。。(泣)。


f0133847_21403560.jpg



↓ ご訪問のしるしに、クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-21 21:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)

今日の予定は。。。

こんな写真も撮ってみたり・・・。

今朝、「朝イチ ショット」です。


手持ちでは、ズーム時に、どうしてもブレちゃいますねー。



今日は、台風一過で、快晴です。今日の予定は???



f0133847_855435.jpg



来ていただいてありがとうございます。クリックいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-20 08:55 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

秋の新商品・・

5DMK2が発表されましたね。

2000万画素超え、高感度、動画、ライブビュー・・・

巷では、スペック予想がたけなわでしたが、動画は、意外でしたね。

動画については、物議を醸し出してますが、まあ、CANONも考えぬいた

挙句のスペックということで、これはこれでいいのかなと。。


私の5Dは、ノートラブルで健在です。まだまだ使いこなそうと思います。


f0133847_22322048.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-19 22:32 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)