EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も残すところ、あと2日になりました。

今年も、いろいろな方にコメントいただき、感謝しています。


来年も、当ブログをご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。


来年が、皆さんにとって、いい年でありますように・・・


f0133847_10251267.jpg



(しばらくコメント欄、閉じますが、ご了承下さいね)。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-30 10:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback
暮れも押し迫りまして・・・
経済も冷え切っていますが・・・
少しでもGDPに貢献すべく・・・!!??
新しいコンデジを買いました!!

Panasonic DMC-LX3 です。

広角24mm、大型CCD、F2の明るいレンズ、RAW撮影可能、アスペクト16:9。。。

コンセプトに心をくすぐられました。


あまり撮影してませんが、質感もよくとても素敵です。
また、ライカのD-LUX4用のケースがぴったりという噂でしたので、
同時に購入。 なんともおしゃれな組み合わせです。

正月は、これを使いこなしてみたいと思います。

これで、MK2は完全に遠のきました・・(所詮、叶わぬ夢でした・・)


写真は、1-3枚目と6枚目は5D、他はLX3で撮りました。

f0133847_17413413.jpg
f0133847_17414810.jpg
f0133847_1742271.jpg


↓ アスペクト 16:9の画像です。
f0133847_1744484.jpg


↓ ピンホール写真でも遊べます!
f0133847_17442185.jpg


↓ やはりライカのケースは高いだけある!!
f0133847_17443862.jpg



↓ ご訪問いただき、ありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-29 17:46 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(14)

今年もあと三日・・・

お久しぶりです^^ricomamaです。

もう今年もあと三日となりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は今の住まいに引っ越してちょうど一年になります。
昨年のクリスマスは360度ダンボールに囲まれてささやかなお祝いすら
出来なかったので今年は娘とケーキを作りました。

ほとんど娘に任せて何とか完成!
将来の夢はパティシエになることらしいのでとても楽しそうでした^^

残念ながら私の元へサンタさんは来てくれませんでしたが娘の
おちゃめな笑顔が何よりのプレゼントになったのかな?

そして、また来年もそう思える自分でありたいな・・*^^*

みなさまよいお年を・・・

f0133847_1737869.jpg

f0133847_1732402.jpg
f0133847_17325513.jpg
f0133847_1733740.jpg
f0133847_17332131.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-28 17:34 | RICO mama | Trackback | Comments(7)
昨日、大学時代の友人からスイーツをいただきました。

「クラブハリエ」のバームクーヘン」です。

http://clubharie.jp/baumkuchen/kodawari/index.html

売り場では、いつも並んでいるぐらい、大人気のスイーツだそうです。

  早速、いただきました!!

今まで食べたバームクーヘンの中で、一番やわらかいっ!! 

その食感とおいしさは、堂島ロールに匹敵するかな。

とにかく、イチオシのスイーツです!!

私も、初めて知ったんですが、やみつきになりそうなスイーツです!!

お試しあれ!!

f0133847_20251879.jpg
f0133847_20253086.jpg
f0133847_2025436.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-23 20:26 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
娘が「クリスマスプレゼント」をおばあちゃんから買ってもらいました。

今の「たまごっち」はカラーなんですね。

12年前にブレークしたときは、まだモノクロでシンプルだったのに、

今では、いろんなことが出来てパワーアップしてるみたいです。

ご機嫌な娘です。

f0133847_2150720.jpg
f0133847_21501980.jpg


↓ご訪問戴き、ありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-22 21:51 | Finepix F30 | Trackback | Comments(7)
今日は、「山下達郎」のコンサートを楽しんできました。

もうすぐ取り壊される大阪フェスティバルホールです。。

私が大阪フェスティバルホールに初めて行ったのは、中学生の頃かな。
ポールモーリア管弦楽団のコンサートだったと思います。
それから、さだまさしも聞きに行ったかな。

思い出深いコンサート会場です。

山下達郎のコンサート、よかったです!!
余韻に浸っています。。。

携帯ストラップ、記念に買ってきました!

f0133847_8151394.jpg



↓ご訪問いただき、ありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-19 23:31 | Finepix F30 | Trackback | Comments(10)
またまた、博多ネタで・・・

博多銘菓は、数々あります。有名なのは「ひよこ」です。

元々は、博多のお菓子で、今では、関東のおみやげとも認識されて
いるようですが。。。私が小さな頃から、博多に帰れば、「ひよこ」を
食べるのが楽しみでした。

さて、今回出張では、「にわかせんぺい」を買ってきました。

東雲堂のHPよりご紹介・・・

「博多仁和加の起源は、約300年前の寛永年間。藩侯黒田忠之公の頃といわれています。博多の物好き連中がお盆の夜に集まり、提灯の両縁を取ったものを頭から被り、目の部分だけ開けて往来をそぞろ歩いたとか。人に出逢えば口から出まかせの軽口や謎の問題をしかけ、人々を笑わせる。それが何時しか「仁和加」というようになったのです。
今では博多弁丸出しの郷土演芸として広く親しまれています。明治39年弊舗初代は、この地方色に富んだ「博多仁和加」の半面を意匠にし「二○加煎餅」を発売いたしました。」

一種のストリートパフォーマンスでしょうか。私もこの芸能はTVで見たことがあります。

サクサク感のある、あっさりした味付けのお菓子です。おいしくいただきました。


うちでも「にわか」の芸達者がいるようです。↓

f0133847_220489.jpg
f0133847_2201943.jpg
f0133847_2203491.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-13 22:01 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)
先週の福岡出張からのショット。

私の母親の実家のある博多区に近接する、東区。

そこに、日本三大八幡宮のひとつ、箱崎宮があります。


鎌倉中期、蒙古襲来に、神風が吹き、未曾有の困難に打ち勝ったことから、

勝運の神として有名。「敵国降伏」の文字は、亀山上皇の事跡です。


福岡ダイエーホークス、アビスパ福岡の必勝祈願の絵馬がありました。

私も、いろいろな困難に打ち勝てるようにと、お参りしました。

f0133847_2134425.jpg

f0133847_21395631.jpg

f0133847_21345833.jpg


↓ご訪問いただき、ありがとうございました。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-08 21:35 | Finepix F30 | Trackback | Comments(9)

枚方パークにて・・・

お久しぶりです。

木曜日から昨日まで、福岡に行ってました。

正確に言うと、木曜日に日帰り出張だったのですが、
金曜日お休みもらって、母親の実家に行ってました。
博多で、叔母、従兄弟に鮨やら宮崎地鶏なんかご馳走
してもらいました。いやー、博多は魚が旨いですね!!

あまり写真は撮らなかったですが、機会があればUPします。

そのあいだ、娘と母親は、ちょうど幼稚園がお休みでしたので
定番の枚方パークで楽しんでいました。

平日なんで、お客さんも少なく、乗り放題だったみたいです。
写真を見る限り、とーっても楽しんでいたようです。

ママカメラより。。。

f0133847_16451984.jpg
f0133847_16453268.jpg
f0133847_16454211.jpg
f0133847_16455349.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-07 16:47 | IXY-500 | Trackback | Comments(6)
おいでくださって、ありがとうございます。

土曜日まで、お休みします・・・。

f0133847_2227115.jpg



↓訪問いただき、ありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-12-03 22:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback