EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この冷え切った景気では、会社だけでなく、家庭でも経費削減がトレンドですね。

うちでも「ネット」で巣こもり傾向に・・・。

だれかさんは、リラックマゲームに興じてるし・・・。


f0133847_11124487.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-01-31 11:13 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(7)

LX3 広角の面白さ・・

初めて、広角レンズを通して写真を撮ったのは、高校生の時。

MINOLTA XD+MD-W ROKKOR 28mmF2.8。

それまでは50mmの世界が普通だったので、それは、世界が変わったような
衝撃を受けたことを覚えています。

今では、焦点距離にして35mmあたりにまで「標準」の定規が変わってしまった
ようにも思います。

広角は、とても面白い写真が撮れますね。
コンデジも数年後は、18mm ~ が標準になるような気もします。

LX3の広角側にて撮りました。狭い我が家(泣!)では、本当に重宝します!!(笑!)。

f0133847_19574814.jpg


↓ご訪問戴きありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-01-27 20:00 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)
LX3を使って、1ヶ月が経ちます。

画像は、1眼にはかなわないものの、機能性はとても多彩で、
面白いものがあります。

ボケ感は、F2のレンズだから?、というわけではないですが、結構楽しめます。
室内でも、F2レンズが頑張って、なんとか低いISO感度でも写しこんでくれます。
まあ、F30のノイズレスのレベルにはかないませんが。。

あと、面白い機能、というか、モードがあります。「空撮」ですが、飛行機の上から
写すときに、窓の写りこみを軽減してくれる?ものです。
飛行機に乗る機会が滅多に無いので、近くの工事現場を、アクリル板越しに撮って見ました。
確かに、はっきり写る傾向にあります。どんなメカなのかは不明ですが。。。

総じて満足できるコンデジです。今まで使ってきた、IXY500、F30とともに使い分けして
いけそうです。


f0133847_22301737.jpg
f0133847_22302692.jpg
f0133847_22303645.jpg


これは、アクリル板越に撮影しました。外の風景が写りこんでいます。
f0133847_22305355.jpg



上記のアングルで、「空撮」モードにしてみました。写りこみが軽減されています。
今度、新幹線から富士山を撮って見たい気がします。
f0133847_2231484.jpg


↓ご訪問戴き、ありがとうございました。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-26 22:34 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)
今日のお昼は、自宅でラーメン。

先週、インスタントラーメン発明記念館で、私が粉からこねて作った、
ありがたい(!?)チキンラーメンと
友人からいただいた、海外版「出前一丁 東京しょうゆ味」

チキンラーメン、おいしかったですよ! 市販されているものとほぼ同じ!!
(同時比較しないと、わからなかったですが。。(笑))

出前一丁も、おいしかった。くせの無い味で、ありがたくいただきました!!


最近、ラーメンブログになりかけてますが・・・。

久しぶりに、5D+EF24-105mmF4Lで撮ってみました。重かった・・・。



↓ これが、私の自作した、チキンラーメンです! どうです、おいしそうでしょ?
f0133847_16231831.jpg



↓これは、出前一丁海外バージョンです。おいしくいただきました!
f0133847_16242294.jpg



↓これは、娘です。
f0133847_1625468.jpg



↓ご訪問戴きありがとうございました。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-24 16:26 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

WAMMYで遊び・・・

まだまだ、観覧車には及びませんが・・・

基本をこつこつと・・・


f0133847_21411991.jpg


↓ご訪問戴き有難うございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-22 21:42 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)
このところ、ラーメンネタが続いていますが、今回は出前一丁の海外バージョン。

このまえに、カップヌードルのトムヤンクン味の記事がありましたが、これも

友人が一緒に買ってきてもらったものです。

味は、東京しょうゆ味とえび風味。

パッケージもそのまま・・・岡持持ってる男の子も、海外の人にはどう写ってるのかな??



まだ試食していませんが、楽しみです。あのごま油味の香ばしい香り。。。うーん、早く食べたい!

f0133847_2224288.jpg
f0133847_22243873.jpg


↓ご訪問戴きありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-21 22:25 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(10)
インスタントラーメン発明記念館では、チキンラーメンの手作り体験も楽しみました。

  ・小麦粉を油とこねて、

  ・機械で何回も伸ばし、

  ・蒸してはまた伸ばし、

  ・カッターで細長く切って、麺を作り

  ・あの秘伝のスープにまぶして、

  ・油で揚げて、袋に入れて出来上がり!!


蒸したり、油で揚げるところは、館の方にやっていただきましたが、それ以外は全て

自分でこしらえました。

自分で、袋にイラストを描いて、それに入れてくれました。


試食が楽しみです!!

ちなみに、下のパッケージは娘のイラストです。

f0133847_21552852.jpg

f0133847_21554584.jpg

f0133847_21555889.jpg


↓ご訪問戴き、ありがとうございます。よろしかったらクリック下さい!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-20 21:56 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(8)
昨日の、マイカップヌードルに引き続いて、試食編!
なにせ、世界にひとつしかない、マイカップヌードルを開けるときの
ワクワク感ときたら、なんともいえないですね!!

私は、カレー味。とくにガーリックとの組み合わせが楽しみ!!

さて、お湯を注いで、3分待って。。。いざ、フタをあけて・・・

これかー、「私のカップヌードル」の香りは!!
カレー好きの私にはたまらないなー。
麺もスープにからんで、味が滲みてる。。。


一口、運んでみる・・・  最高!!

ひよこちゃんナルトも彩を添えて、おいしさを引き出してるし・・・
ガーリックの味も屋台の味に似た感じでよい!


とにかく、旨い!!    ぜひ、お試しあれ!! といっても、大阪まで来ないと
買えませんが・・・。


f0133847_20514819.jpg
f0133847_2051575.jpg
f0133847_2052685.jpg
f0133847_20522034.jpg



↓ご訪問いただき、ありがとうございます。よろしかったらクリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-19 20:53 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(10)
昨日は、会社の組合の文体行事で、大阪府池田市にある、
インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。
そこでは、手作りチキンラーメンの体験工房や、世界にひとつしかない
カップヌードルをオーダーできたりして、インスタントラーメンの製造や
歴史などに触れることが出来ます。

http://www.nissin-noodles.com/

今日は、世界にひとつしかない、「マイカップヌードル」ネタで。。。


ここでは、スープとトッピングから4つを選ぶことが出来、自分だけのオリジナルカップヌードルが作れます。

   スープ・・・ ノーマル、シーフード、カレー、塩
   
   トッピング・・・エビ、タマゴ、ブタ肉、ひよこちゃんなると、ネギ、かにあし風カマボコ、
            コーン、キムチ、グリーンアスパラ、チェダーチーズ、ガーリック

ちなみに、3人のMYCUP NOODLEは・・・
   
   私     カレー   タマゴ+ガーリック+ひよこちゃんナルト+ブタ肉 

   嫁さん ノーマル   ガーリック+エビ+ひよこちゃんナルト+グリンアスパラ

   娘    ノーマル   タマゴ+ひよこちゃんナルト×2+エビ  

てな組み合わせでした。娘は、あーでもない、こーでもないと迷ってました。

なかなか、とーっても面白い体験でした。私としては、もう一種類作りたかった・・・。
なかでもひよこちゃんナルトは、多分他の製品には入ってないんじゃないかな。。

お味については、また後日・・・。



まず、カップに自分の好きなイラストを描きます。
f0133847_1740505.jpg



次に、カップに麺を入れます。ダイヤルを回して、逆に仕込むのがミソです。
f0133847_17413052.jpg



トッピングを決めます。どれにするか迷うところです・・
f0133847_17421384.jpg



次に、カップに蓋をします。これもなにやら特殊な機械でシールします。
f0133847_17431134.jpg



あとは、フィルムに入れて。。。
f0133847_174351100.jpg



加熱して、フィルムを圧着させます。
f0133847_17442577.jpg



これでできあがり!!
f0133847_17444796.jpg



↓ご訪問いただきありがとうございました。よろしかったらクリック下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ










   
by ikurico | 2009-01-18 17:46 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)
友人が、マレーシアに出張にいったときに、買ってきてもらいました。

  「CUP NOODLES MADE IN MALAYSIA」

トムヤンクン、チキン、スパイシー・シーフードの3メニューです。


トムヤンクンのふたを開けると、赤褐色のタレが袋に入ってました。

これが、あの酸味のある薬味なんですよね。


    「おいしい!っ!」


なんともいえない、酸っぱさが、この冬にぴったり! ラーメンによく合うんですよね!

癖になりそうな味でした!!  ごちそうさま!!

パッケージ、派手ですね!
f0133847_22231248.jpg


これが「トムヤンクン」です!! 見た目は普通でもスパイシー!!
f0133847_22232153.jpg


↓ご訪問戴き、ありがとうございます。よろしかったらクリックください!!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2009-01-15 22:24 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(12)