EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、友人から「Walkman」を譲っていただきました。
カセットやMDのWMは使ったことがありますが、
いわゆる 「Digital Audio Player」は初めてです。

今まで、アルバムの分だけMDを持ち歩かなければ
なりませんでしたが、これでいろんなアルバムが手軽に
楽しめます。

さて、早速 TSUTAYAから借りてきたアルバムは、・・・

1)Seiko Box   (4枚組 60曲)    松田聖子
2)Eternal Chain (16曲)         押尾コータロー
3)tears of Anri (11曲)          杏里
4)The Best of MOZART (14曲)  ベルリンフィル・カラヤン

この組み合わせ、一貫性がないって?? 
歌謡曲、J-POP、Instrument、Classic・・・。

しかし、このちっちゃな素子に、よくもこれだけのアルバムが
入るもんだなと感心しきり。

私が高校生のころに、カセットWalkmanがデビュー。
あれから、30年も経たずして、この技術革新とは。。。

いずれにしても、明日から、通勤のお供として活躍してくれそうです。
譲っていただいた友人に感謝です!!

f0133847_19155972.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-31 19:18 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
池田屋とほど近いところにある、酒蔵「月桂冠」。
そこに、大倉記念館があります。

1637年、良質の地下水に恵まれた伏見に産声をあげました。
ここは、船宿や問屋など海運業の要所になり、大いに賑わいました。

酒造用具や作業工程の展示など、酒蔵の雰囲気が楽しめます。

中には、来日したベーブルースにちなんだ「野球小僧」の看板も
ありました。

最後には、3種類のお酒が試飲できるサービスもあります。
大人300円で、お酒のお土産がついています。お勧めスポットです。

f0133847_19113929.jpg
f0133847_19114819.jpg
f0133847_19115648.jpg
f0133847_1912568.jpg
f0133847_19121322.jpg

f0133847_19162061.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-24 19:13 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)

いざ、寺田屋へ・・・

ハプスブルグ展のあとは、日本の歴史探訪としゃれてみました。
国立博物館を後にして、京阪七条駅から、特急に乗って中書島へ。

今、NHK大河ドラマ「坂本竜馬」が最も愛した宿「寺田屋」。
駅から歩いて5分のいところにあります。

寺田屋騒動、寺田屋事件の舞台になりました。ここは今でも
旅館として営業しています。

明治維新の立役者の一人として、若干33歳で亡くなるまで
夢に向かって走りぬいた竜馬に、思いを馳せてみました。


f0133847_932063.jpg
f0133847_933774.jpg
f0133847_934728.jpg
f0133847_935618.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-23 09:01 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)
今日は、お休みを戴いて、京都で開催中の「ハプスブルグ展」を見に行きました。
今年初めから、3月まで京都国立博物館開かれています。

「13~20世紀までヨーロッパに君臨したハプスブルク家の持つ膨大なコレクションは、
ハプスブルク家の威光を示す豪華絢爛さだけでなく、歴史的意義や学術的な質の高さ
という点でも、特筆に値するものです。(公式HPより抜粋)。」

特に、オーストリア皇妃エリザベートの肖像画は、3m×2m近くの大きさは
あったんではないかな、とてつもなく大きな作品です。この展覧会の中でも別物です。

音声ガイド(高嶋政宏さんナレーション)を首からかけて、じっくり鑑賞しました。

平日、それも朝いちで、入館しましたが、人多かったですね。

やはり、本物は違います。16世紀の巨匠が描いた貴族の煌びやかさを堪能しました。

f0133847_18444396.jpg
f0133847_18445321.jpg
f0133847_1845065.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-22 18:45 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)

公園にて。。。

3連休に、近くの公園で。。。
この連休は暖かかったなー。
気持ちいい休日でしたが・・・

それに比べて、昨日、今日の寒さときたら。。。

久しぶりに、ricomamaの写真をUPしました。

f0133847_21564497.jpg
f0133847_2157276.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-14 21:58 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)
海山道神社の後は、多度大社に移動。
上げ馬神事で有名なこの大社には、白馬が飼われています。

毎正月、ここを参って永くなりますが、初めて「おサル」さんを見ました!
山の中腹に、居ました! 5-6匹いたかなー。もちろん野生ですよ。

申年なら、よかったんですけどねー。参拝者の目を楽しませてくれました。

f0133847_155628.jpg
f0133847_15561182.jpg
f0133847_15562473.jpg

f0133847_15565249.jpg
f0133847_1557362.jpg
f0133847_1557133.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-09 09:32 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
2日から、四日市の実家に。。。
今年は、5日にお休み戴きまして、3泊4日の帰省になりました。

嫁さんの妹さん夫婦も一緒に、再会を楽しみました。
娘は、このお二人ととーっても仲がよくて、いつも娘が会うのを
楽しみにしていました。

3日には、初詣に四日市の海山道神社に。毎年恒例です。
この神社には、祈願する目的に応じて、小さな分社がたくさん
あるんです。成功社、出世社、福寿社、眼鏡塚・・・。

少し寒い日でしたが、家族はじめ、みんなの健康を祈願しました。

f0133847_19293379.jpg
f0133847_1929455.jpg
f0133847_19295585.jpg
f0133847_1930535.jpg
f0133847_19301868.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-05 19:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は、「EOS-5D DIARY」をご愛顧戴きありがとうございました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

f0133847_1031211.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-02 10:29 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(10)