EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:おべんきょう ( 7 ) タグの人気記事

最近、娘と嫁さんがよくやってるのが、漢字の読み方教室。
新聞の記事の中の漢字で、娘が読める漢字(単語)を口に出
しては○をつけていってます。間違ったところは、嫁さんが正し
い読みを教えてます。

どこで覚えたのか(多分、TVや絵本なんだろうと思います)
私が幼稚園の時には、多分知らなかった漢字を読んでます。

もちろん意味まではわからないみたいですが・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_2201147.jpg
f0133847_21492233.jpg
f0133847_21493415.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-11-23 21:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)
こんなタイトルの本が娘のお気に入り。幼稚園で習ったそう。
「ミッチャンミチミチ・・・」みたいな、はやし歌が昔からありましたが、
いろんな食べ物をもじった絵本です。例えば「あっちゃん、「あ」がつく、アイスクリーム」
みたいな感じです。

結構娘も、覚えているみたいで、お互いに「いっちゃん、「い」がつく・・・」と後に続く
ことばのあてっこをやりました。なかなか面白い本ですね。

あと、こないだ、買ってあげた足し算の本をやってました。ちょっと間違いもありましたが
まあ、計算は好きなようです。

EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_165425.jpg
f0133847_16541399.jpg
f0133847_16542353.jpg
f0133847_1654349.jpg
f0133847_16544770.jpg

by ikurico | 2007-09-08 16:55 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)
と、思いきや、電卓の練習でした。日曜日、おもむろに電卓とノートを
持ってきて、「7の段と8の段の式書いて!」といわれたんで、7×1=、
7×2=・・・と書いて渡すと、電卓でパチパチやり始めました。

嫁さんと、昼間、「九九の計算」の練習をやってるらしい。出てきた答えを
ノートに書いて、合ってたら○つけて・・・というわけです。

単純な計算なんで、打ち方さえ教えれば、間違うことはないのですが
時たま間違えてるんで、「違うよ!」というと「えーっ?」と困り顔・・・。
「押し間違えたんじゃないの?」改めて打ち直して、違うことがわかると、
「あっ、そうかっ!」てな感じです。

九九の暗誦は、まだわからないし、掛け算の概念もわかっていないので、
たんなる計算機の使い方の練習でした。そりゃまだ無理ですよね!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_17522927.jpg
f0133847_17524028.jpg
f0133847_17525223.jpg
f0133847_1753215.jpg

by ikurico | 2007-08-20 17:54 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)
昨日、近畿地方も梅雨が明けましたね。なんかあまり梅雨らしくなかった
ような気がします。これから、暑い日が続くんでしょうね。

うちの娘は、もう夏休みなんですが、どんな毎日を過ごしているのか
見てみたい気がします。私の夏休みは、幼稚園のときは記憶がないですが
小学生のころは、午前中は、外出禁止だったような気がします。机に向かわ
されていた記憶があります。

自由研究、何やってかな? お決まりの朝顔観察、それに一度、家の前にある
国道を走る車が、どんな車なのか調べたことがあります(それって交通量調査?)。
だからなんなんだ、というわけのわからない研究でしたが・・・。

写真は、在庫からです。EF50mmF1.4 USMにて。英語の勉強中です。

f0133847_22384143.jpg
f0133847_22385155.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング4位です。皆様のご協力お願いします!
by ikurico | 2007-07-25 22:40 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)
2週間前、嫁さんが高熱を出して、B型のインフルエンザでダウン。
娘を幼稚園に送り迎えしなければならないので、会社を休んで
もっぱら看病と、娘の食事など、家事で大変でした。タミフル服用で
なんとか凌いだかんじでした。

1週間で治りましたが、これで安心と思ったら、先週水曜日、今度は
娘が、熱っぽいと・・・。「こりゃ、ひょっとしたら・・・」と思うまもなく
熱は上がり、40℃オーバーに到達。検査結果、A型とのこと。
どうも、嫁さんのではなく、外でもらってきたみたいでした。

問題のタミフルを服用させるかどうか、迷うところでしたが、医者が
やはり服用したほうがいいとのことで、飲んだところ、あくる日には
なんと36度台に。おそるべし、タミフルの力!!

写真は、元気になった娘です。なんか手紙書いてるみたいです。
今度は、私がどうなるかが、一番の問題です。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。






f0133847_14333621.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-25 14:52 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
幼稚園から、英語なんてと思いましたが、気が付いたら、2年前から
英会話スクールに入れていました。

英語は、好きですね。多分先生が好きだからだと思います。
そんなもんです、はじめは・・・。

何か幼少から習わせたいと思っていましたが、まあ英語もいいかなと。
私が、スポーツが得意ならスポーツジムに通わせていたと思いますが。

児童英検なる試験があるようで、まあ、まだ難しいみたいですが、なんか
クイズ形式のCDを聞くのが好きみたいです。


最近は、ブログの更新が・・・。外が寒いもので、家の中ばかりで、パターン
がなくなってきました。









f0133847_1705575.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-18 17:07 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(6)

絵描き・・・。

娘は、絵を描くのが好きです。
寝ながら、描くのはいただけませんが、まあ、よしとしましょう。
寝ながらのものぐさは、目に悪いんですがね。

EF50mmF1.4にて撮影してみました。





f0133847_1849317.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-10 18:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(2)