EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:カメラ ( 13 ) タグの人気記事

新年度になり、春の陽気に誘われて・・・
「いつやるの? 今でしょ!」の声にも誘われて・・・(林さん、いい言葉です。背中を押してもらいました!)

投入しました!「EOS-6D」

初代5Dとは違った、軽量/コンパクトボディの機動性の良さと
ウイーフィー!(Wifi)搭載の斬新さが、私を魅了しました。。。


家族には、黙って購入し、いつ気づくかと様子を見ていたら。。。

娘「なんか、シャッターの音が違ってるしー・・・」
私「5Dのシャッター修理したんだよ、それで変わっちゃったんだー。」

嫁「今日撮影したばかりの画像が、もうiPadで見れるの??」
私「新しいアプリが出たんだ。それとカメラをコードで繋げて。。。」

ていうように、防戦一方でしたが、ついに、

娘「あれっ? ストラップの文字が「6D」になってる!」
私「???!!!(汗々・・・)」    

というわけで、投了!

多めに見てよね! いい写真撮るからさ!

初代EOS-5Dは、DIGIC2の絵画的な描写が素敵なので、
これからも使っていきます。ポートレには、DIGIC2が似合ってるかも。。


ブログタイトルは、「EOS-5D Diary」のままです。御贔屓に。。。


f0133847_10254517.jpg

by ikurico | 2013-04-30 10:27 | EOS-6D | Trackback | Comments(10)

カメラの甲羅干し。

ほんとうにご無沙汰しています・・・
冬は、お出かけしない三人なので、写真ネタが少ないです。
今日は無理やりネタを作ってみました。

今日のテーマは、カメラの甲羅干しです。

普段は防湿庫に保管していますが、湿度コントロールが、
壊れていて、単なる箱に入れていることになってます。
冬は、湿度が低いので、問題ないのですが、夏は高くなる
一方で、カビに注意が必要なんです。

今日は天気もいいのでコレクションを取り出して干してます。

f0133847_1235486.jpg

by ikurico | 2012-02-12 12:03 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(8)
友人のお父様より、CONTAX Ariaをお借りしました。
カメラ好きなら、行き着くところは、CarlZeissですね。

写真は、パンケーキレンズのTessar 45mm F2.8。
これが、コンパクトなAriaにお似合いですな。

これ以外にも3本レンズもお借りしました。

Planar 50mm F1.4
Vario-Sonnar 28-70mm F3.5-4.5
Vario-Sonnar 80-200mm F4

早速、PROVIA100を充填し、週末は花を撮ってみたく・・・

楽しみです。

f0133847_2305379.jpg

by ikurico | 2011-06-09 23:00 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)

ようこそ NIKON F3 !

懐かしい「olympus OM-2」の記事に、自ら影響されて(!??)、
先日、フィルム一眼を購入しました。

 「NIKON F3 HP」

1980年に発売され、2000年の生産終了まで、20年間も
販売されてきました。

高校生の頃の、憧れの機種だったのですが、なにせ高かった(164,000円!)。
先日オークションで26,000円で、とても状態の良いボディが入手できました。

質感は、今のデジタル一眼にはない高級感があります。
シャッター音、フィルム巻上げのフィーリング、ファインダーの見易さなど。。

早速、Ai Nikkor 50mm F1.4とセットで、ベルビア100を詰めて
新緑の街並みを切り取っています。

EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USMにて。



※これで70-80年代のフィルムカメラがそろい踏みです。

  CANON  AE-1
  NIKON   F3 HP
  Minolta  XD
  OLYMPUS OM-1 / OM-2
  PENTAX  SP(これは60年代かな)

f0133847_9102375.jpg
f0133847_9103342.jpg
f0133847_9104296.jpg

by ikurico | 2011-04-30 09:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

携帯つきカメラ!?

携帯のカメラが壊れたこともあって、今月初めに買い換えました。
NECの N-09Aです。今年の夏モデルです。
これがまた、優れものというか、オーバースペックというか・・・。

 1)ワンセグ対応
 2)800万画素カメラ
 3)ハイスピード撮影動画対応
 4)スタイリッシュ(!?)

電車の中で、ナイター中継見たいよね!?
やっぱり画素数は高いほうがいいよね!?
ゴルフのスイングをハイスピード撮影して、遼くんに追いつきたいよね!?

うーん、でも、やっぱり魅力は4)なんかな・・・あとは、あまり使わないような。。。

これで、6万円!! 高いのか安いのか、しかしこの小ささですごい技術ではある。
私の感覚からすれば「携帯付テレビ&カメラ」っていうとこですね。

可愛いのは、画面にあらわれる「チェブラーシカ」というロシアのアニメキャラクター。
コマ眺めたり、シャボン玉とばしたり、散歩したり。。。面白いです。

f0133847_20224495.jpg
f0133847_20225394.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-12-21 20:24 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)
私が高校生の頃に、初めてカメラを買いました。
MINOLTA XDです。バイトしてお金を貯めましたよ。

そのころ、一眼ブームがやってきていました。
NIKON F3、CANON A-1、・・・

そのなかに、OLYMPUSのOM-1、OM-2がありました。
全く、眼中になかった機種ですが、今になって、なにかMY BOOM。

そのコンパクトボディと、TLダイレクト測光の技術は、世界中の話題となりました。

しかし、30年近く前のカメラが、まだ動くことに感動します。

f0133847_22161279.jpg
f0133847_2216221.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-07 22:17 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(6)

OLYMPUS OM-2も入手!

昨日に続き、一日遅れで届きました。OM-2です。

OM-1かOM-2のいずれかを落札しようと、2つ入札していたら
気が付いたら、なんと2つとも落としてしまいました(笑)。
レンズはZUIKO 50mmF1.4が付いています。

OM-1とは違って、電子式シャッター、絞り優先AEが装備されてます。
両者とも、ファインダーの腐食もなく、いい状態です。

なんと2台で、2万円ちょっとのお買い物でした。

得てして、こんな風にゲットするのも、衝動的に購買する私の性格かなー。

f0133847_2126286.jpg
f0133847_21261943.jpg
f0133847_21263616.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-19 21:27 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(8)

OLYMPUS OM-1を入手!

 前から狙っていた、OLYMPUS OM-1をヤフオクで入手しました。

 私が高校生の頃、XD、A-1とともに人気のあった機種です。
AE機構はなく、マニュアル機です。またシャッターがマウント部位に
備わっているのも、ユニークなメカです。
電池がなくてもシャッターが切れる、エコな? カメラです。

また、コンパクトなボディーは、今も脈々と流れるオリンパスの伝統ですね。

 実写テストは、また後日・・・。

f0133847_239491.jpg
f0133847_2392183.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-18 23:09 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)
今週、オークションで、CANON AE-1 購入しました。

シャッター鳴きなし、へこみもほとんどなく、状態のいいものでした。

シャッターの音も、また違った音色で新鮮です。

レンズは、別途入手。 NEW FD 50mmF1.4 。 単焦点を狙ってました。

早速、CETURIA 200を装填。  明日から早速、実戦投入します。

f0133847_22121219.jpg
f0133847_22122149.jpg
f0133847_22123023.jpg
f0133847_22123969.jpg


↓クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-05-29 22:13 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(8)
といっても、なんのことだか、わからないかもしれません。

イタリア製のフィルムなんですが、今流行のTOYカメラにぴったりの
淡い色相を醸し出すみたいです。

近くに、ビレッジバンガードという、いろんなマニアックアイテムを扱った
店がありまして、そこで衝動買いしました。といっても440円ですが。

まだ、KISSには、VENUSが入ってますので、もう少し先になりますが
またUPしたいと思います。

f0133847_181624.jpg



↓よろしかったらクリックくだされば、嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-04-26 18:14 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(10)