EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:スイーツ ( 21 ) タグの人気記事

ご無沙汰してました。

f0133847_13503810.jpg
f0133847_13495349.jpg
夏が過ぎ、秋が来て、もう冬がやって来ています。

ブログも放置されたままになっていました。
これではいけない。。ということで、ネタを探して
やっと投稿にこぎつけました。

先日名古屋出張の際に、名駅の高島屋で、CLUB HARIE の
バームクーヘンを買いました。日持ちしないタイプをチョイス。

美味しかったです。。
by ikurico | 2016-11-27 13:49 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(4)
多分こうなるとは、年末に予想していましたが。。。

もう、1月も三分の一過ぎました。
今年もよろしくお願いします。

おせち気分なんて、もうとっくの昔に吹っ切れてますが、
正月に食べた「きんかん」が、今のマイブーム。

レシピを入手し、切り目など、小細工しながら、コトコト煮込みました。
砂糖も適量で、適度な甘さに仕上がりました。

これで、風邪も引かないといいな。。

追伸
下の「タグ」に「スイーツ」の設定は。。。?少し大げさ。。

f0133847_19485080.jpg

by ikurico | 2015-01-10 19:49 | iPad 3rd | Trackback | Comments(8)
今日のお題は、久々のスイーツ特集!

古今東西、星の数ほど、お饅頭がありますが
赤穂の 「宮崎蜜月堂」 の 「塩見饅頭」 は絶品!

一見よくある、餡子入りの饅頭ですが、
餡子の中の「砂糖」と「塩」のコラボレーションが絶妙で、
高級感溢れる和菓子です。

甘さを引き立てるのに「赤穂の塩」を使った味わいに
このスイーツの深みがあります。

ネットでも販売してるみたいなので、一度お試しあれ!
抹茶味もあります。

f0133847_15103947.jpg
f0133847_1595921.jpg

by ikurico | 2013-05-05 15:10 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY  !

 4月5日は、娘の9歳のbirthday。
 先週の土曜日に、ささやかなparty開きました。

 手作りピザとロールケーキでお祝いしました。

 EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USMにて


f0133847_21205710.jpg

by ikurico | 2011-04-05 21:21 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
といっても、私の誕生日を2日早く祝ってもらいました。

19--年2月15日、もう4-歳になります(-はひみつよ!)。

朝から、クッキーを割って下地を作ったり、チーズケーキの生地を作って
デコレートして、完成です。

仕上げは娘が飾りつけしてもらいました。

ありがとうね!!

f0133847_19192213.jpg
f0133847_19193466.jpg
f0133847_19194426.jpg

by ikurico | 2011-02-13 19:17 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
ということで、我が家の腕利きパティシエ2人が、
クリスマスケーキを作りました。

イチゴ、桃のフルーツ満載、クリームも美味しく
なかなか美味でしたよ。

雪は降りませんでしたが、素敵なクリスマスでした。


f0133847_21591276.jpg

by ikurico | 2010-12-25 21:59 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(10)
 ついに、あの伝説の「クリスピークリームドーナッツ」をいただきました。!!

嫁さんの友人様に、大阪心斎橋のお店まで、買いに行っていただきました。
何せ1時間近く並んでいただいたようで、ありがとうございました。

さて、オリジナルグレーズドのお味は。。。

濃厚な甘さの蜜とやわらかい食感が実に絶妙で、今までのドーナッツとは
全く次元が違うんです。
堂島ロールにも似た、優しい食感が、人気の証拠なんでしょうね。

朝早くから並んで買っていただき、感謝します!!

f0133847_17503976.jpg
f0133847_17505052.jpg
f0133847_17505837.jpg
f0133847_1751711.jpg

by ikurico | 2010-05-29 17:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(9)

マレーシアのお土産。。

友人が、出張でマレーシアに行ったときに、買っていただいたお土産を紹介!

1)「stereo」という名のビスケット

  まだ食べていないのですが、オレオに似たビスケットです。クラブのDJがお皿を回す絵が
 なんともファンキーですね。

2)プッカ

 これは明治のプッカのシンガポール製です。パッケージ同じですね。
 さて、日本製と比較してどーかな?

3)BOHtea

 マレーシアのキャメロンハイランドで栽培された紅茶で、世界中の紅茶通から「幻のアジアンティー」と呼ばれ非常に高い評価を受けています。マレーシア王室、英国王室で愛されているそうな・・

 最近紅茶は飲んでいないので、楽しみだなー。

追伸)
   お土産、いつもありがとうです。私といえば、国内出張ばかりになるのですが・・・
  今度何か仕入れておきます。

f0133847_19284381.jpg
f0133847_19285736.jpg
f0133847_19298100.jpg





 
by ikurico | 2010-05-16 19:29 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)
友人から、マレーシア出張のお土産をいただきました。

その名も「ROCKY」
おやっ、それ「POCKY」じゃないの??
でも、れっきとしたグリコのタイ工場で生産された、POCKYなんです。

どうも、「POCKY」の名前が「PORK(豚)」を連想させるとかで
東南アジアでは、名前を変えているそうです。

まだ味はいただいていませんが、多分同じ味が楽しめると・・・。

f0133847_2256164.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-03-01 22:54 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(5)
先週、関東に出張したので、お土産に「東京ばな奈」を買ってきました。

和菓子バージョンです。(ゴーフルやケーキのバージョンもあります)。
今では、「ひよこ」(※)と並んで、東京の「お土産」の定番になりました。
バナナ と呼ばないところが、なんともイキなところかな。

おいしくいただきました!

※「ひよこ」は、実は元々 九州博多のお土産なんですよ。
 私が小さな頃、帰省したときに、よく食べていました。

f0133847_220463.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-30 22:01 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(10)