EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

春の京都散策 PART3

平安神宮の建物は、朱の色が鮮やかで、とても美しい・・・。

ヨーロッパの宮殿とは違った、とても煌びやかな雰囲気を持っています。

でも、なんか野球ができそうな広場。。。!??


屋根にかかった桜が、屋根に映えて美しい。。




f0133847_2273357.jpg
f0133847_2274387.jpg
f0133847_2275573.jpg
f0133847_228827.jpg

by ikurico | 2010-04-14 22:09 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback(1) | Comments(2)

春の京都散策 PART2

京都で、何気に空を見上げたら、飛行機が交差する瞬間を捉えました。
といっても、高度違うんだけど(当たり前か。。)

こんな風景見たこと無いもので。。。
ちょっぴり感動。

京都とは関係ないですが。。。

EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USM  PLフィルター使用

f0133847_20501263.jpg
f0133847_2050208.jpg
f0133847_20502746.jpg

by ikurico | 2010-04-12 20:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)

春の京都散策 PART1

今日は全国的に、春らしい、いい天気でしたね。

春の陽気に誘われて、ぷらっと京都へ行ってきました。
平安神宮あたりに足を運びました。

暖かい土曜日ということで、大変な賑わいでした。
桜は、もう散りかけていますが、新芽の緑と相まって、趣がありました。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USM  PLフィルター使用

f0133847_2132396.jpg

f0133847_21352297.jpg

f0133847_21355341.jpg

f0133847_21323876.jpg
f0133847_21324738.jpg

by ikurico | 2010-04-10 21:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
池田屋とほど近いところにある、酒蔵「月桂冠」。
そこに、大倉記念館があります。

1637年、良質の地下水に恵まれた伏見に産声をあげました。
ここは、船宿や問屋など海運業の要所になり、大いに賑わいました。

酒造用具や作業工程の展示など、酒蔵の雰囲気が楽しめます。

中には、来日したベーブルースにちなんだ「野球小僧」の看板も
ありました。

最後には、3種類のお酒が試飲できるサービスもあります。
大人300円で、お酒のお土産がついています。お勧めスポットです。

f0133847_19113929.jpg
f0133847_19114819.jpg
f0133847_19115648.jpg
f0133847_1912568.jpg
f0133847_19121322.jpg

f0133847_19162061.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-24 19:13 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)

いざ、寺田屋へ・・・

ハプスブルグ展のあとは、日本の歴史探訪としゃれてみました。
国立博物館を後にして、京阪七条駅から、特急に乗って中書島へ。

今、NHK大河ドラマ「坂本竜馬」が最も愛した宿「寺田屋」。
駅から歩いて5分のいところにあります。

寺田屋騒動、寺田屋事件の舞台になりました。ここは今でも
旅館として営業しています。

明治維新の立役者の一人として、若干33歳で亡くなるまで
夢に向かって走りぬいた竜馬に、思いを馳せてみました。


f0133847_932063.jpg
f0133847_933774.jpg
f0133847_934728.jpg
f0133847_935618.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-23 09:01 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(6)
今日は、お休みを戴いて、京都で開催中の「ハプスブルグ展」を見に行きました。
今年初めから、3月まで京都国立博物館開かれています。

「13~20世紀までヨーロッパに君臨したハプスブルク家の持つ膨大なコレクションは、
ハプスブルク家の威光を示す豪華絢爛さだけでなく、歴史的意義や学術的な質の高さ
という点でも、特筆に値するものです。(公式HPより抜粋)。」

特に、オーストリア皇妃エリザベートの肖像画は、3m×2m近くの大きさは
あったんではないかな、とてつもなく大きな作品です。この展覧会の中でも別物です。

音声ガイド(高嶋政宏さんナレーション)を首からかけて、じっくり鑑賞しました。

平日、それも朝いちで、入館しましたが、人多かったですね。

やはり、本物は違います。16世紀の巨匠が描いた貴族の煌びやかさを堪能しました。

f0133847_18444396.jpg
f0133847_18445321.jpg
f0133847_1845065.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-01-22 18:45 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)

ぷらっと京都散策・・・

紅葉には、少し早かったですが、電車に乗って、ぷらっと京都へ。

七条で降りて、三十三間堂に入ってみました。
娘は初めてで、お堂の中の、数多ある仏像に圧倒されていました。

紅葉は、このあたりは、まだ五分といったところでしょうか。
それでも、北のほうは、もう見ごろとのことです。


f0133847_19431788.jpg
f0133847_19433112.jpg
f0133847_19434331.jpg


↓クリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-11-15 19:45 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(2)

京都 三条あたり・・・

このあたりは、古い建築物が多く残っています。

京都文化博物館も、レンガ造りの建築物で、時代を感じさせます。
また、おしゃれなブティックや骨董品、雑貨屋など、今風のお店も
立ち並んでいます。

なかなか絵になるスポットです。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8   TREBI 100にて。

f0133847_8162390.jpg
f0133847_8163147.jpg
f0133847_8164357.jpg
f0133847_8165374.jpg
f0133847_817649.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-27 08:17 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)
先々週の休日に、ぷらっと京都に出かけました。

過ごしやすい季節になり、結構な賑わいでした。
三条から四条にかけて、先斗町をぷらっと。
河原町の喧騒から離れて、静かで、いかにも京都らしい、情緒深い景色が漂っていました。

昔は、「一見さんはお断り」、なんて店が多かったですが、今は、規制緩和?
されているみたいです。ただ、結構お高い店もありますが。。。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm F1.8   TREBI 100にて。

f0133847_1237394.jpg
f0133847_1237505.jpg
f0133847_12375719.jpg
f0133847_1238510.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-26 12:39 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)
 昨日は、久しぶりに京阪電車で、京都散策。。
蹴上インクラインから南禅寺、京都市動物園とぶらりと出かけました。

 陽気がよく、気持ちいいピクニックでした。
久しぶりの南禅寺水路閣は、紅葉の時期がとても綺麗ですが、春の
風情もまた、いいものです。

 なんとも、ヨーロッパの遺跡を思わせる、神社仏閣の京都には珍しい
建築物です。 また機会があればお越し下さい。

 
f0133847_22125031.jpg
f0133847_2213575.jpg
f0133847_2213226.jpg
f0133847_22133813.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。クリックくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-04-30 22:14 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)