EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

5Dの重さ・・・

最近、EOS-5Dの重さが身にこたえてきました。

特にEF24-105mmF4Lとの組み合わせでは、1.4kgにもなります。
数年前はなんてことなかったですが、最近は、持ち出すのがとーっても
億劫になります。 ここぞ、というときには、かかせないのですが。。

かたや、OLYMPUS OM-2は、670gぐらい。お気軽散歩には、どーしても
こちらが優先します。

やはり軽いほうが、いいですねー。

財布は、重いほうが。。。(笑)。


EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USMにて。 PLフィルター使用。

f0133847_21154017.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-19 21:16 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
連休のイベントが出来ました。

娘の「さかあがり」特訓!!
もう1年近くも克服できないので
コーチを頼まれました!!

さあ、明日、達成できるかな??

f0133847_2332368.jpg
f0133847_233367.jpg


↓クリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-18 23:04 | NEW EOS KISS(銀塩) | Trackback | Comments(6)

OLYMPUS OM-2雑感。

OM-2を使って、1ヶ月近くたちました。
四つほど、印象を。。

一つ目、ファインダーの広さ。
デジタル一眼のファインダーに慣れてた人なら
昔のフィルム一眼の見易さに感動すると思います。
フレーミングするときの気持ちのよさは、また格別です。

二つ目に、シャッターフィーリングです。
シャッターを押すと、ミラーが上がって、幕が走り、露光、ミラーが戻ります。
このときに、ミラーが上がり下がりするときに、結構な振動があります。
OM1,2は、エアーダンパーを採用していて、この衝撃を緩和しています。
なんともいえない、心地の良いシャッター音です。

三つ目は、シャッターリングの採用です。
昔のフィルム一眼は、本体上部にシャッターダイヤルがあります。
マニュアル撮影の場合、一度レリーズボタンから指を離し、シャッターダイヤルを
操作する必要があります。OMなら、マウント部にあるので、左手で操作します。

ピント、絞り、シャッター速度は左手、右手はレリーズボタン、フィルム巻上げのみの操作になります。
5Dはじめ、最近のデジタル一眼なら、グリップ部分にダイヤルがついていて
絞りもシャッタースピードも操作できますので、特に目新しいことは、ないのですが。。。
この頃には斬新な機構です。

四つ目は、スタイルですね。三角屋根のシェープは、なんともいえない可愛さがあります。

なかなかの優れものです。ユニークな設計は、今でも引き継がれています。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm  F1.8  Kodac 400SGにて。
(最後のショットのみ、 EOS-5D + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM)

f0133847_7521934.jpg
f0133847_7523028.jpg
f0133847_7523872.jpg
f0133847_7524768.jpg
f0133847_7525813.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-13 07:54 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)

せみとり??

木の枝で採るつもり??

そりゃ、無理だよ・・・。


OLYMPUS OM-2 + F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 にて。

初めて、Kodac 400を使ってみました。私好みの色合いです!

f0133847_2143694.jpg


↓クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-09 21:06 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(8)

あっ、落ちる・・・

手が離れるーっ!!

私も、この手の「つかまり」遊具は、ほんと苦手でした。

さて、娘は、上手くなるかな?

EOS-5D + SIGMA 50mm F1.4 HSM にて。


f0133847_2261584.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-08 22:06 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(4)

すべり台

by ikurico | 2009-08-14 21:06 | CANON AE-1(銀塩) | Trackback | Comments(0)

砂遊び・・・

何歳になっても、砂遊びは、飽きないんでしょうね。

大人でも、砂浜に行くと、気が付いたら、何がしか作ってますし・・。

f0133847_738689.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-11 07:38 | NEW EOS KISS(銀塩) | Trackback | Comments(4)

自然観察

学習雑誌に付録していた、拡大鏡(「=おしゃれなネーミング!」いわゆる虫めがね)で、

草木や昆虫を観察中! 結構、大きく見えるものですな。

マクロレンズ、欲しくなってきた(笑)。

f0133847_204257.jpg


↓クリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-07-21 20:04 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(6)

ナイス シュート!!

ふと立ち寄った公園でにて、ゴールを見つけ

ボールが無いので、「まつぼっくり」でバスケット始めました。

「なかなか、いいフォームしてるよ!!」

褒めると、ますます喜んで・・・

とうとう、まつぼっくりが、網に・・・。

娘、大うけしてました。

f0133847_21253536.jpg
f0133847_21254862.jpg


↓クリックくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-07-06 21:26 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(10)

ジャングルジム

子供の頃、ジャングルジムでよく遊んだなー。
今でも、鉄棒、滑り台、ブランコと並んで、公園遊具の「四天王」ですね。

たまに娘と上り下りします。決して私一人では遊ばないです(笑)。

f0133847_22135464.jpg


↓クリックくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-06-30 22:14 | CANON AE-1(銀塩) | Trackback | Comments(4)