EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:北海道旅行 ( 3 ) タグの人気記事

北海道は富良野プリンスホテルに泊まりました。ホテル周辺の新緑がきれいだったので、少し
撮影会をしました。娘は、おおはしゃぎで、何やら音楽会を始めました・・・。指揮者のまねをし
て(のだめ の影響??)、木の棒を指揮棒にかえて歌い始めました・・・。なにやらスイッチが
入ったみたいでしたわ。


「さあ、いまから、ちっちゃな森の音楽会はじめるよー!みんなあつまってー!」
f0133847_691627.jpg

f0133847_694752.jpg


「よういはいいかなー?」
f0133847_6111394.jpg


「さん、ハイっ!」
f0133847_6114571.jpg

f0133847_6124793.jpg


「いいねー、ちょっとピアニシモにして・・・そうそう、いいよ!」
f0133847_6133936.jpg


「ここから、フォルテだよ、ちからづよくねー!」
f0133847_614566.jpg


「のってきたねー! いいよー、そのちょうし!!」
f0133847_6164668.jpg


「さー、フィナーレだよー!」
f0133847_6183999.jpg

f0133847_619892.jpg


「ありがとーっ!」  「ブラボー!!」
f0133847_6224099.jpg


「おつかれーっ!」
f0133847_6232054.jpg


「あー、しぜんのなかでえんそうするときもちがいいね、おかあさん!」
f0133847_625046.jpg


「そーだね! ほっかいどうって、しぜんがきれいだね!」
f0133847_627121.jpg


「しきしゃ、おつかれさま。」
f0133847_628798.jpg


こんな風に、娘が言ったかどうかは、わかりませんが、とにかくはしゃいでました。
天気もよく、思うぞんぶん、北海道の自然に触れることができました。

メイン機材:EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。RAW現像。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-16 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(26)

富良野・美瑛編

先週の北海道の写真の続編・富良野、美瑛編です。

富良野はラベンダーが見ごろで、紫の色が映えてとてもきれいでした。
よく写真やカレンダーなどで、こんな風景って本当にあるのかなと、
半信半疑でしたが、本当にありました。まさに花のじゅうたんでした。

美瑛は、丘のカーブに沿って、きれいな畑の風景がどこまでも続いて
いて、感動ものでした。車を止めて、いろんなところを写したかったの
ですが、個人の畑なんで、簡単に入って撮ることはできません。
とにかく、北海道の雄大さ、美しさに感動しました。

まずは、ラベンダーのきれいな、ファーム富田から。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L ISにて

f0133847_2032494.jpg
f0133847_2033981.jpg
f0133847_2035311.jpg


EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
f0133847_2041278.jpg
f0133847_2042558.jpg


美瑛に入って、四季彩の丘から。ここからの眺めは最高でした。名前を忘れてしまいましたが、見覚えのある、ある有名なプロカメラマンの方もお見えでした(名前度忘れ!)EOS-5D+EF24-105mmF4LIS、EF-70-200mmF2.8L IS にて

f0133847_209264.jpg
f0133847_2045959.jpg
f0133847_2051187.jpg


おなじく美瑛の丘にて。EOS-5D+EF24-105mmF4L。

f0133847_2052470.jpg
f0133847_2053759.jpg


この木は、昭和47年に、日産スカイラインのTV-CMに使われた「ケンとメリーの木」です。私はこのTV-CMをリアルタイムで見てました。歳がばれるかなー。高校生の観光客は、なんの木かわからず「ケンとメアリーの木」とか「ケリーの木」とか叫んでました・・・。IXY-500にて。

f0133847_2054863.jpg
f0133847_2011186.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-12 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(38)
先週から、北海道に、ちょっと早い夏休みをいただいて参りました。
飛行機で関空から旭川空港まで、約2時間でした。飛行機は速いですね。

当初はチケットが取れず(旭山動物園の人気で)、平日でもキャンセル待ちを
していましたが、なんとか旭川まで飛べました。

旭山動物園は、今は押しも押されもしない、有名な動物園となりました。
平日にもかかわらず、多くの観光客が押し寄せてました。

下の写真にあるように、動物の自然な姿を見てもらうことを考えて魅せる施設と
して、リニューアルしたのが功を奏したようです。

アザラシの水槽では、頻繁にアザラシが行き来しているわけではなく、じっと通り抜けるのを待つ(約3-5分は待ったでしょうか)のがコツです。やはり、アザラシが上から下へ泳いで抜けると、歓声があがりましたわ。 やはり、街中の動物園では見られないです。

娘もおおはしゃぎでした。人気のある理由もわかりました。


まずは、関空から旭川空港へ向かう飛行機の中から。IXY-Lにて。青い空が美しかった。

f0133847_2021436.jpg


レンタカーでナビを使いながら、旭山動物園に到着! EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて
f0133847_2023218.jpg


さて、目玉のアザラシ館から。この写真撮るのに苦労しました。なかなかアザラシが通って
くれなかったんです。EOS-5D+EF-24-105mmF4Lにて。

f0133847_2024632.jpg

動物の姿を娘がじーっと見ています。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20343843.jpg

愛らしいチンパンジーの親子です。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2039693.jpg

ヒョウがノッソノッソと。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20162297.jpg

キリンさんものーんびりしてお出迎えしてくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_203025.jpg

娘が、机の上で休憩・・・。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2083551.jpg

娘も三脚担ぎに手伝ってくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20441350.jpg

「お父さんのカメラおおきいなー」。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USMですから・・・。

f0133847_2033198.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-08 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(22)