EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:四日市 ( 43 ) タグの人気記事

最終章は、美しい 花火で終わり。。

打ち上げより、手持ちの花火が健気で、素敵です。
いろんな思い出ができた、四日市の夏休みを奏でています。

来年も楽しみにしようと思います。

f0133847_2122060.jpg

by ikurico | 2014-08-27 21:22 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

四日市物語 第四章 BBQ

このイベントも毎年恒例。。

都会の団地ではできない体験ですね。
火を起こすのに一苦労でしたが、無事点火。。

美味しい肉に、冷たいビールがぴったり!

f0133847_1902551.jpg
f0133847_18591397.jpg

by ikurico | 2014-08-24 19:01 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
f0133847_2225080.jpg
娘の夏休みの宿題で、ミシンでクッション作り。。

四日市のミシンは年季が入ってます。

結構慣れた手つき? でミシンを操って? ました!

調子に乗って、ワンピースに挑戦するかな?


f0133847_22184750.jpg

by ikurico | 2014-08-20 22:19 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
何故かしら、娘がカンナを使って見たいと言い出した。

祖父宅は、箱屋さんなので、カンナはもちろん、あらゆる
木工道具が所狭しと並んでいます。

祖父の指導の程は?? 私も体験しましたが
いやー、難しいですね。

RX100にて。


f0133847_2035269.jpg
f0133847_2035883.jpg
f0133847_20341641.jpg

by ikurico | 2014-08-18 20:35 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
夏休みには、祖父母の四日市に遊びにいきまして。。。
祖父母に、いろんなイベントを開催してもらっています。

ことしも、「そうめん流し」からスタートしました。
切り出した竹の節を丁寧に切り取り、3本並べると、
納涼の風物詩「流しそうめん」の設営完了!

美味しい「そうめん」と、たまに流れてくる?「巨峰」に
暑さも忘れるほど堪能しました。

嫁さんの妹さん夫妻も一緒に、楽しい夏のひとときを
過ごしました。

RX100にて。

f0133847_19324371.jpg

f0133847_19381993.jpg

by ikurico | 2014-08-17 19:35 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

HAPPY NEW YEAR! 2013

新年、明けましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願いいたします。


今年も、祖父母のところに新年のご挨拶で
四日市に遊びに行きました。

近くにある、海山道神社にお参りに。。。。
娘は、大吉を引き当てました!

幸先いいですな〜!


f0133847_1684553.jpg

by ikurico | 2013-01-06 16:10 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(8)

多度大社でも初詣

一月二日から四日市に帰省してました。

毎年恒例の三重県の多度大社で初詣。

今年も健康で過ごせますようにと祈りました。

娘のおみくじは「末吉」でした。まあまあの運勢かな。

f0133847_1874359.jpg
f0133847_1875061.jpg
f0133847_1875858.jpg
f0133847_188476.jpg
f0133847_188124.jpg

by ikurico | 2012-01-09 18:08 | Trackback | Comments(4)
夏のイベントとして、欠かせないのが「かき氷!」

おじいさん家にレトロな「かき氷器」があって、昨年から、恒例行事になっています。

近くのお店から氷を調達。緑茶の粉からシロップを自前で作成するなんぞは、本格的。

今年は、新たに「赤福氷」に挑戦!

赤福氷は、実際に赤福店で提供している夏の定番で、餡とお餅と氷のコラボがまた素敵!!
赤福もわざわざ近鉄の駅まで足を運んで調達。

この器械で削ると、鰹節のような、ふわふわの氷が出来上がります。
お口の中でとろける感触は絶品!!

私は、赤福氷を3杯も食べてしまいました。みんなで、ワイワイ楽しく食べました。


追伸)

本当の伊勢の名物「赤福氷」は、餅と餡は別々になっています。
私の自家製のような、単に赤福餅を氷で挟んだものではありませんので
お間違いなく・・・


f0133847_20262694.jpg
f0133847_2026345.jpg
f0133847_20264159.jpg
f0133847_20265457.jpg

by ikurico | 2011-09-03 20:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)
昨年度から始まった、四日市での夏のイベント。

おじいちゃんが、竹を調達して、きれいに節を除いて見事な竹の筧が完成! 
3本の竹の高さを調節しながら、上手い具合に水が流れるように。。

そんな苦労をしながら、やっと装置完成!!
水の流れる風景を見ながら、流れるそうめんをキャッチ!
たまに、「ぶどう」なんかも流れてきたりして。。。

間違いなく、体感気温は5℃涼しくなったなー!

みんなで食べるから、なお一層「美味」でしたよ!
また来年もやりたいなー。

f0133847_19494256.jpg
f0133847_19495547.jpg
f0133847_1950412.jpg

by ikurico | 2011-08-28 19:47 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

夏の思い出。。。花火

四日市の実家に遊びに行った時に、花火を楽しみました。
花火大会の艶やかさは無いんですが、ほのぼのとした時を過ごせました。

f0133847_22273289.jpg
f0133847_22274197.jpg
f0133847_22275037.jpg
f0133847_22275848.jpg

by ikurico | 2011-08-25 22:28 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(8)