EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:四日市 ( 43 ) タグの人気記事

陽気な3姉妹!!

今日は、新たなメンバーを紹介します。

rico-mamaの妹さんです。 ”ricaちゃん” です。

GW、盆休み、冬休みにしか会えませんが、たまに大阪にも

遊びに来てくれます。


rico-mamaと顔立ちも声もよく似ていて、実家に住んでいた頃は

区別がつかなくて、よく間違われたようです。


娘は大の ”ricaちゃん” 好き!。2人は昔からの友達みたいな関係です。

rico、rico-mama、rica  ”3人姉妹” !! 

この3姉妹を前にすると、私の入り込む余地なんて、これっぽっちもなかったです。

f0133847_8505317.jpg

f0133847_8511317.jpg
f0133847_8513539.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-16 08:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

ちょっぴり触手が・・・

 今月、シグマから、単焦点の50mmF1.4 DG HSMが出ますね。
シグマも、いよいよ、デジタル用単焦点に本格的に乗り出しますね(APS-C
タイプは、35mm F1.4などありますが・・・)。

APS-Cサイズの35mmF1.4は以前20Dで使っていました。結構ボケ感が
強かったように記憶しています。ボケの形がカマボコと酷評されましたが・・・。

シグマも、各社の50mmのパイを取りに行く気ですね。思い切ったことを
しかけるものです。たしかに、キャノン、ニコンとも、50mmF1.4は、
未だにリニューアルしないし、いけると踏んだのでしょうか?

ただ、カタログで見ると、いかんせん高い! 重い! シグマは、昔から
大きいので有名ですが・・・。

しかし、少し私のハートをくすぐる代物になりそうです。

はやく誰かレビュー書かないかな?
f0133847_21203361.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-01 21:20 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(15)

写真整理・・・

HD(150GB)がいっぱいになったので、時間を見つけて
DVDに焼いてますが・・・

HDにある中の、40GB分は移行終わりましたが、あと110GB分・・。
1枚4GBとして、残りざっと、30枚・・・。

気が遠くなります。RAWになってから加速度的に増えました・・・。

ブルーレイになるまで待ったほうがよかったかなー・・・。

てなわけで、HDの中の写真整理をしてます。随分ボツなカットが多い
ですし・・。まずは、そこから始めるべきでした。

まあ、ぼちぼちやります。

f0133847_5532523.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-05-17 05:54 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
ricopapaです。

四日市からの写真から・・・。
実家のお庭で切り取った数枚です。


鏡で何を見てるんでしょうか? 手つきも慣れてるし、
自然に身に付いたしぐさなんでしょうか? あるいは嫁さんの
見よう見まねかな? 

最近のしぐさをみてると、「あか抜けた」しぐさは、どこで覚えたんだろうかと。

私が幼稚園の頃は、もっと「お子様らしい!?」しぐさだったような
気がしますが。。。いや、比較するのはやめとこう・・・。

f0133847_21462766.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-05-13 21:48 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)

夢中になった潮干狩り♪

おはようございます、ricomamaです。

「はい!次は君の番!!!」といわれ、またまた登場
させていただきます^^

今回の写真は先日の連休に四日市で潮干狩りに行ったときの
ものです。とてもお天気がよく絶好の潮干狩り日和でした。

娘は案の定、アサリとりはそっちのけで水遊びに夢中・・・
おしりが水に浸かっていることも気にしない気にしない*^^*状態・・・
でも普段ではなかなか経験させてあげられないことをさせてあげれて
嬉しかったです。

まずまずの収穫でアサリの赤だしは絶品でしたよ。
そう四日市のお味噌汁は赤味噌なんですよ~
我が家は普段合わせですが冷蔵庫には必ず赤味噌スタンバってます^^

写真ですがお父さんにおんぶされている娘と楽しそうに水遊びしている
娘の2枚は私が撮り、おばあちゃんとお砂の山を作っている娘の1枚は
主人が撮りました・・・・

今日は母の日ですね*^^*
次回は母の日に関連した1枚をご紹介出来たらなぁって思っています。

f0133847_7281854.jpg
f0133847_7283177.jpg
f0133847_728448.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-05-11 07:29 | RICO mama | Trackback | Comments(20)
お久しぶりです^^ ricomamaです。みなさんGWはいかがお過ごしですか?

我が家は私の実家である四日市に遊びに行ってきました。
お天気はまずまずで初夏らしく気持ちのよい日が続き、いろいろと
楽しい時間が過ごせました。

娘は大のアイスクリーム好きで(親譲り!?)年中問わず
よく食べてます・・・実家でも早速「おばあちゃん~アイスない??」
と催促してました。

アイスクリームを口にしている時が娘にとって何よりの至福の時
なんだろうなぁ~て表情から伺えます^^

しかーーーーし、その至福の時が終われば口の周り、鼻のてっぺん、
洋服・・すべてがベタベタ=3

あとが大変ですね^^:

f0133847_157314.jpg
f0133847_1571483.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-05-05 15:08 | RICO mama | Trackback | Comments(22)

はじめての潮干狩り

つい先日、娘が春休みなので、娘と嫁さんの二人が四日市の実家に遊びに
行っていました。今は第二名神が開通したので、バスが京都から運行されていて
便利になりました。平日だったこともあり、大きな観光バスに4-5人の利用
だったそうですが、京都へのアクセスが増えるこれからの季節には、利用者が
増えそうです。

四日市の霞では、おじいちゃんと潮干狩りをやっていたようです。もう潮が満ちかけて
いたので、そんなに取れなかったのですが、娘はたくさんの貝を見て、こんな風に
採るんだ、と感動していたようです。

いい経験になりました。こんな体験は街中ではできないですからね。

f0133847_972267.jpg
f0133847_973646.jpg

f0133847_97915.jpg


IXY500にて。嫁さんは5D使えません!!

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-29 09:07 | IXY-500 | Trackback | Comments(12)
うちの兄貴が、今から40年近く前、修学旅行に行くというので
両親から買ってもらったのがオリンパスペンEE。

私も小学生でしたが、時々使ってました。そのころの写真も
まだアルバムに残ってます。もちろんお金が無かったので、
モノクロが多いですが、今から考えれば、省エネカメラでしたね。

ハーフサイズなんで、24枚撮りなら48枚撮れた。露出アンダー
ならファインダーに赤いサインがにょきっとでてきて、シャッター
が降りなくなる・・・。いやー画期的でしたね。電池も要らなかったし。

そのカメラはどこにいったかわからないですが、ネットで検索しては懐かし
がってます。

今、ハーフサイズのカメラをゲットしようと、ひそかにオークションに
入札中です。さて、どんなカメラでしょうか? お楽しみ・・・。

写真は、在庫からです。このあいだの四日市の時のものです。


f0133847_21412791.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-18 21:43 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

フェルミ推定って?

最近、こんな言葉を見聞きしてます。難しい話ですが・・・


フェルミ推定とは、

「日本中で、電柱の数はいくつあるか?」

「東京都内に、信号機は何基あるか?」

「世界中に、サッカーボールはいくつあるか?」

なんて、ちょっと考えただけじゃわからない突拍子もない問題を

何かのロジックで短時間で概数を求める方法らしいです。

もちろん、コンピューターはつかわず、紙と筆記用具で解くんです。

それも3分間で!!

「こんなん、わかるかーっ!」、て感じですが、外資系コンサルタントの会社の面接

でこんな試験が出るそうです。そういえば、ビルゲイツの出す面接試験で、

「マンホールはなぜ丸いか?」てな問題もありました。


世の中には、こんな考え方を必要とする仕事があるんですよね。


f0133847_17313456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-12 17:31 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
2月下旬に、近畿の第二名神が一部開通して、実家のある四日市までの
アクセスがとてもよくなりました。

ということで、一度体験しようと、1泊2日で遊びにいきました。

枚方~第二京阪~京滋バイパス~名神~第二名神~東名阪~四日市 で、休憩
入れて家から約2時間でした。 いつもなら下道含めて3時間かかるところをかなり
短縮できました。ほんと、便利になったものです。ほとんどの行程を有料道路で
つなげることが出来ました。

娘には、前日まで内緒にしていたこともあり、おおはしゃぎでした。

短い時間でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんに会って、娘も喜んでました。

f0133847_174172.jpg
f0133847_174371.jpg
f0133847_1745167.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-03-09 17:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)