EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:夏休み ( 56 ) タグの人気記事

真珠の養殖には。。。海女さんが重要です。

海底に潜ってアコヤ貝を取って、核を入れて再び海底へ。
養殖真珠の成功は海女さんたちの功績でもあります。
今では、技術が発達して、海女さんがこのような仕事をしなくても
いいようになりました。

ミキモト真珠島では、海女さんたちの実演をやっていました。

f0133847_17163264.jpg

f0133847_1775684.jpg
f0133847_1771480.jpg

by ikurico | 2015-08-15 17:08 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)
鳥羽ではおなじみのミキモトパールアイランド。

小学校の修学旅行で、真珠加工の見学したっけ。。
御木本さんは、失敗を重ねながら、真珠の養殖に成功しました。
エジソンも絶賛した御木本さんは、間違いなく日本の宝です。

f0133847_12524916.jpg
f0133847_12521839.jpg
f0133847_12513587.jpg


f0133847_12543928.jpg

by ikurico | 2015-08-13 12:53 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
あっという間に夏休みに入りました。
連日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

先週、鳥羽に行ってきました。
鳥羽水族館、真珠島、海の幸、伊勢神宮。。。
一泊二日ですが、いい時間が過ごせました。

鳥羽水族館。
規模はそれほど大きくないですが、数多くの魚に会えました。

マリンに浸れた、いい時間が流れました。

f0133847_14521542.jpg
f0133847_1451133.jpg

f0133847_163182.jpg
f0133847_162132.jpg

by ikurico | 2015-08-02 14:52 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)
夏も終わりに近づき、

ラジオからは、山下達郎の「さよなら夏の日」の曲が
頻繁に聞かれるようになりました。。

夏の記憶が薄れないうちに、岡山県にある
蒜山高原の「ハーブ園」の風景を、お楽しみください。。

RX100にて

f0133847_2012365.jpg

f0133847_20134488.jpg
f0133847_20135422.jpg

by ikurico | 2014-08-31 20:12 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
最終章は、美しい 花火で終わり。。

打ち上げより、手持ちの花火が健気で、素敵です。
いろんな思い出ができた、四日市の夏休みを奏でています。

来年も楽しみにしようと思います。

f0133847_2122060.jpg

by ikurico | 2014-08-27 21:22 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

四日市物語 第四章 BBQ

このイベントも毎年恒例。。

都会の団地ではできない体験ですね。
火を起こすのに一苦労でしたが、無事点火。。

美味しい肉に、冷たいビールがぴったり!

f0133847_1902551.jpg
f0133847_18591397.jpg

by ikurico | 2014-08-24 19:01 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
f0133847_2225080.jpg
娘の夏休みの宿題で、ミシンでクッション作り。。

四日市のミシンは年季が入ってます。

結構慣れた手つき? でミシンを操って? ました!

調子に乗って、ワンピースに挑戦するかな?


f0133847_22184750.jpg

by ikurico | 2014-08-20 22:19 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
何故かしら、娘がカンナを使って見たいと言い出した。

祖父宅は、箱屋さんなので、カンナはもちろん、あらゆる
木工道具が所狭しと並んでいます。

祖父の指導の程は?? 私も体験しましたが
いやー、難しいですね。

RX100にて。


f0133847_2035269.jpg
f0133847_2035883.jpg
f0133847_20341641.jpg

by ikurico | 2014-08-18 20:35 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
夏休みには、祖父母の四日市に遊びにいきまして。。。
祖父母に、いろんなイベントを開催してもらっています。

ことしも、「そうめん流し」からスタートしました。
切り出した竹の節を丁寧に切り取り、3本並べると、
納涼の風物詩「流しそうめん」の設営完了!

美味しい「そうめん」と、たまに流れてくる?「巨峰」に
暑さも忘れるほど堪能しました。

嫁さんの妹さん夫妻も一緒に、楽しい夏のひとときを
過ごしました。

RX100にて。

f0133847_19324371.jpg

f0133847_19381993.jpg

by ikurico | 2014-08-17 19:35 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
岡山県の真庭市という街に、「旧遷僑尋常小学校」という、ノスタルジックな建物があります。

明治40年に建設された、当時としては、とてもモダンな木造の設計で、
1990年に至るまで、84年間も卒業生を送り出していました。

設計もさることながら、真庭市で採れる檜や杉をふんだんに使用して完成した校舎は、
国の指定重要文化財になっているほど、素晴らしいものです。

「犬神家の一族」「ALWAYS三丁目の夕日」「火垂るの墓」などのロケにも使われ
最近ではNHK朝ドラマ「カーネーション」で、ご覧になった方も多いかと思います。

入場は無料で、当日は、校舎保存のボランティアの方とお話ができ、楽しいひと時が過ごせました。

f0133847_21474767.jpg


続きは、こちら・・・
by ikurico | 2012-09-02 21:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(9)