EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:夏休み ( 56 ) タグの人気記事

楽しいプール!

帰省中、メインイベント? 毎年恒例の、プール遊び!

昨年より、上手くなったかな??
バタ足、伏し浮き、だるま浮き・・・。

プールの後は、お楽しみのアイスクリーム・・・

「うまいんだな、これがっ!」

f0133847_22102186.jpg

f0133847_2244852.jpg


↓クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-25 22:07 | IXY-500 | Trackback | Comments(6)
盆休みは、毎年おじいちゃん家に帰省しています。
今年も、娘は、おじいちゃんのお仕事のスタッフとして大活躍してくれました!
おじいちゃんのお仕事は、木箱造りです。

娘も、邪魔してるのか、手伝っているのか?よく分からなかったですが、
なにかしら、お役に立っているようでした。

私の「サラリーマン」の仕事は、娘には説明しにくいですが、モノを作る仕事は
目に見えることで、とてもいい体験になっているようです。

将来は「パティシエ」だそうですので、参考になったらいいなと・・。

1、2、4枚目は、SIGMA 50mmF1.4。 3、5枚目は24-105mmF4Lにて。

f0133847_1920137.jpg
f0133847_19202548.jpg
f0133847_1920342.jpg
f0133847_19204451.jpg
f0133847_19205598.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-23 19:21 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(4)

夏の読書月間!!

 最近、ビジネス書読むのも、すっかり飽きたので、
図書館の小学生のコーナーに行って、伝記を
借りてきては読みふけっています。なんかとても新鮮です。

ここ1ヶ月あたりで読んだのは。。。

  ・宮沢賢治
  ・夏目漱石
  ・日蓮
  ・パスツール
  ・アインシュタイン
  ・ワレンバーグ
  ・マザーテレサ
  ・キュリー夫人
  ・ダーウイン

やさしい文章なので、とても早く読めます。なんか偉人さんは
皆、共通してるのは、不屈の精神を持ってること! これに尽きます。
頭が下がります。

やっぱり、伝記に載るだけのことはあります。


 今併行して読んでるのは、童話や昔話。これがまた面白い。
なんか、深読みしてしまうんですよね。 子供の頃とは違った観点で
考えさせられます。

 みなさん、たまには童心にかえって、読んでみては?

f0133847_2124192.jpg


↓ クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-09 21:03 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(2)

トムとジェリー鑑賞

昨日、トムとジェリーのDVD BOXをゲット。

早速お昼から、鑑賞。娘と大笑い!

あまりにも単純なストーリーと、お決まりの落ちが飽きないですな。

f0133847_18574483.jpg
f0133847_18575662.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-08-08 18:58 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(2)
前回に続いて、交通科学博物館に行ってきました。

館外には、D51やC62の蒸気機関車、特急くろしおが展示されていました。

一部の客車は、食堂車になっていて、レストランがあります。

今では、トワイライトエクスプレスぐらいしか食堂車は見られないですが、

昔は、新幹線にもありましたね。カレーライスを食べた思い出があります。


展示された場所は、昔の京都駅を再現したもので、雰囲気がよかったです。

また、お手軽なんで、行ってみようかと。


f0133847_21495031.jpg
f0133847_2150696.jpg
f0133847_21502111.jpg
f0133847_21503878.jpg
f0133847_21505688.jpg
f0133847_21511084.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-02 21:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
とうとう、夏休み最後の週末になりました。

夏休みの思い出にと、大阪・弁天町にある「交通科学博物館」に行ってきました。

www.mtm.or.jp/

ここは、私が小学生の頃によく遊びに行ったスポットです。ほんと思い出深い場所なんです。

今では、展示物も変わってしまいましたが、ハイテクが駆使されていて、大人も楽しめます。


ひかり0系や「特急こだま」などが展示されています。またGゲージを運転することもできる

アトラクションもあって、参加型の展示に工夫がなされてます。


娘と嫁さんは、初めてでしたので、とても喜んでました。

入場料が、またお安い!! 大人400円、子供100円(4歳以上)なんです。


また明日も続きUPします。





私が生まれた年に、新幹線が開通したんですよねー(歳ばれたか・・)
f0133847_21393776.jpg


なんか運転台は、あっさりしてますね。
f0133847_2140344.jpg


初代こだま はこんな形だったんですよね。
f0133847_21402479.jpg


ワットの蒸気機関です。ほんとでかい!
f0133847_21404173.jpg


マニアックですが、南海電車「こうや」号。かわいいですね。
f0133847_21411097.jpg


こちらは、弁慶号
f0133847_21412829.jpg


「みたいひとは、こちらできっぷかってくださいねー!!」
f0133847_214147100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-30 21:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(16)

夏の思い出・・・。

あと3日で、娘の夏休みも終わり・・

どんな夏休みだったかな。



幼稚園の夏祭り、大阪市立科学館のプラネタリウム、プール、花火、バーベキュー、

おじいちゃんのお仕事手伝い、IKEA、ディズニーオンアイス、ポニョ鑑賞・・



私が小さな頃より、イベント多かったなー。


また月曜から、幼稚園が始まり・・・・。さて、彼女は、朝起きれるのかな??

f0133847_2236558.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-28 22:37 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)

涼しくなりましたね。

盆休みが明けてから、急に涼しくなりましたね。

朝晩が過ごしやすくなりました。

日も短くなって、少し寂しい気がしますが。


秋がもうすぐそこまで・・・

f0133847_2021910.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-26 20:32 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
四日市の実家の庭に、2人座れるほどのベンチがあります。

夕刻に、浜風に吹かれながら、ここに座って過ごす時間が素敵でした。

うちは庭が無いので、こんなひとときがとても新鮮で・・・。

なにか癒されますね。

よくお散歩写真で、ベンチの写真がありますが、なんとなく癒される場所なんですよね。

f0133847_1647485.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-24 16:59 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(18)
娘は、おじいちゃん、おばあちゃんに会うのが、なにより楽しみ。

GWや夏休みしか会えないので・・・。

夏休みも、実家の仕事の手伝い、やってました。

仕事の手伝いといっても、大きなことはできないですが、

いろんな作業を覚えたみたいです。

普段、こちらではできない、いい経験をしています。




何やら、おじいちゃんと語らっているみたいです・・・。


f0133847_21333171.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-23 21:47 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)