EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:夏休み ( 56 ) タグの人気記事

四日市の実家で、優れモノ発見!!

夏はこれだね!! 「扇風機つきキャップ!!」


帽子のてっぺんに太陽電池がついていまして、ツバにある扇風機を回すというもの!!

おおっつ、回ってる!! 風が心地よいし、涼しい!!


だけど・・・・

扇風機が回るには、太陽があたっていないと回らないんです・・・。

扇風機を回すために、日の当たっているところにわざわざ出なきゃならない・・・。

ちょっと無理があるんでないかい??


受け狙いのグッズではあるけど、恥ずかしくて、外は歩けないな~。

あなたも、いかがですか??

rico-mamaのショットをまたまた拝借・・。





おおっ、ほんとに回ってる!!
f0133847_21235928.jpg


てっぺんに、太陽電池がついています。
f0133847_21241041.jpg


うーん、涼しい!!
f0133847_21242047.jpg



太陽電池を、手で覆うと、止まります。
f0133847_21243270.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-18 21:26 | IXY-500 | Trackback | Comments(14)
夏休みでも「しずくちゃん」!

四日市でも「しずくちゃん」 !

寝てもさめても「しずくちゃん」 !


あと、7巻ゲットしたら、全巻揃います・・・。

そんなに面白いのかな~。


私も、高校生のときに「巨人の星」 「うる星やつら」全巻買い揃えてたけど。。。

人のことは言えないな。。

f0133847_16575894.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-17 16:58 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

陽気な3姉妹!!

今日は、新たなメンバーを紹介します。

rico-mamaの妹さんです。 ”ricaちゃん” です。

GW、盆休み、冬休みにしか会えませんが、たまに大阪にも

遊びに来てくれます。


rico-mamaと顔立ちも声もよく似ていて、実家に住んでいた頃は

区別がつかなくて、よく間違われたようです。


娘は大の ”ricaちゃん” 好き!。2人は昔からの友達みたいな関係です。

rico、rico-mama、rica  ”3人姉妹” !! 

この3姉妹を前にすると、私の入り込む余地なんて、これっぽっちもなかったです。

f0133847_8505317.jpg

f0133847_8511317.jpg
f0133847_8513539.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-16 08:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
例年のごとく、四日市の実家に遊びに行ってきました。

今年も、花火や、BBQ、プール、縁側夕涼み、盆踊りなどなど・・・いろいろ楽しめました。


今日は、庭で花火編。


花火大会には、連れて行ってやれなかったので、娘も満足したかな。

なかなかきれいでした。


娘は、去年に比べれば怖がらなくなりましたが、まだおそるおそる火を

つけてる感じです。

f0133847_13563892.jpg
f0133847_13565247.jpg
f0133847_1357580.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-15 13:58 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
今日は、北京オリンピック開会式。

アジアでは、日本、韓国についで3番目の開催ですね。

ちょうど、大学最後の夏休みに、ソウルオリンピックが開催されてました。

大学の学食で、卒業研究もそこそこに、TVに釘付けの毎日でした。


今年は、日本はいくつメダルが取れるかな? 楽しみですねー。


f0133847_23465755.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-08 23:47 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

お昼寝 zzz

今日も、暑いです。

風もあるんですが、湿気が高くて、ムシムシです。


今日は、おとなしく家にいます・・・。

娘は、午前中は元気に遊んでましたが、昼からは、あまりの暑さに、

お昼寝してます・・・

私は、というと・・・うだうだ「ネット」してます。ヨドでも行こうかな??

f0133847_1425660.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-26 14:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

暑くて、水遊び・・・。

 なんか、昨日、今日と、日差しが強くて、気温が高かったですね。
娘は、たまらずベランダで、水遊びをやりはじめました。

 ミニプールを入れるほどではなかったですが、洗面器に
水を張って、保冷剤を中に入れて遊んでました。私も足だけ
入れましたが、なかなか気持ちいいものですね。保冷剤も
いろんなところで利用できますね。

 写真は、EF85mmF1.8 USMにて。

f0133847_16295195.jpg
f0133847_1630244.jpg
f0133847_16301344.jpg
f0133847_16302267.jpg
f0133847_16303425.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。
by ikurico | 2007-09-02 16:31 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(28)
今日は、朝からいい天気でしたので、さきほど、近くの公園で
今週初めに購入した、EF85mmF1.8を使ってみました。

ISO=100で絞りは2.2~2.8あたり、シャッタースピードは
もう1/2000あたりをうろうろしていました、ピーカンです。

ピントですが、結構シビアです。顔中心にフォーカスしても
前髪に合ってしまっているショットが多かったです。このあたりは
連写して歩留まりあげるしかないですかね。

総じて、結構しっくりくる焦点距離です。普段はズーム多用していますが
ファインダーが明るいのと、背景が結構ボケる構図は、私好みです。

何枚か、UPします。RAW撮影、WB太陽光で調整しました。

f0133847_14145464.jpg
f0133847_1415108.jpg
f0133847_14152140.jpg
f0133847_14153215.jpg
f0133847_14154245.jpg
f0133847_14155383.jpg
f0133847_1416415.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。 皆様の「ポチ」お願いします!
by ikurico | 2007-09-01 14:20 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(18)
 娘の夏休みの想い出作りに、今日は海遊館に行ってきました。
夏休みの日曜日というものは、混むのが当たり前ですので、
家を8時過ぎに出て、現地に9時半前に着きましたが、すでに
結構な人が詰め掛けてました。まあ、まだ待ち時間はなかったん
ですが、予想は的中です。

海遊館は、家族で行くのは2回目ですが、またーりと涼んできました。
ジンベイザメも健在でした。オープンしたての頃のジンベイザメは
もっと大きかったように思いましたが、それでも今のものでも5m近く
あります。

写真ですが、EOS-5D+EF24-105mmF4Lという、暗いところには
辛いものでした。ISO=1600で撮影していますが、ノイズ目立ちますね。

一回り見て、館を出ると、すごい長蛇の列をなして訪館者が待っていました。
20分街ぐらいだったかな。やはりこんなに多いのは、夏休みもありますが
世界陸上で大阪を訪れている人もいて、多かったんじゃないかと。

娘は、イルカのぬいぐるみを買ってもらって上機嫌でした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします!
f0133847_2032096.jpg
f0133847_20321146.jpg
f0133847_20322424.jpg
f0133847_20323713.jpg
f0133847_20324922.jpg
f0133847_203302.jpg

by ikurico | 2007-08-26 20:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(30)
もう8月も終わりに近くなってるのに、まだせみの声がしていますね。
今年は、猛暑はない、っていってたように思いましたが、大はずれですね。
毎朝、汗かきかき会社へ行ってます。

ちまたでは、またこれに輪をかけてホットな話題が目白押しですね。
CANONとNIKONの争いが、面白くなってきました。

いろんな見方がありますが、昨年に比べて、大きな動きがあって、ウキウキ
しますね(いや、別に物欲がどうの、っていうことではないんですが・・)。

デジ一眼も開発周期が早いですね。銀塩カメラからすると大きな違いですね。
ちょっと目を離せない市場になりましたね。

写真は、EF50mmF1.4にて。朝食風景ですが、食べるのがちょっと遅い・・・。
幼稚園始まるまでに、直しておかなくては!!

PS:物欲は、ないといえばうそですが、念のため記載しておきますと・・・

EF70-200mmF4L IS USMか、EF50mmF1.2L USMか、EF85mmF1.8・・・。
なぜかしら、EF50mmF1.2L が浮上してきました。???(気まぐれ?)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 
f0133847_8282728.jpg
ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-08-25 08:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)