EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

遠い記憶。。。

廃駅にあった、一枚の写真。
今にも動き出しそうなディーゼルに思いを馳せます。

岡山県和気郡和気町

f0133847_227884.jpg

by ikurico | 2013-10-23 22:07 | EOS-6D | Trackback | Comments(6)

廃線ノスタルジー

f0133847_2220321.jpg



ディーゼルが走っていた姿を想像すると、
汽笛や乗客の足音が聞こえてきそうな気がします。。

岡山県和気郡和気町


f0133847_21343546.jpg

by ikurico | 2013-10-22 21:34 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)

言い得て妙。。

タバコは一度も吸ったことはないですが。。。

岡山県真庭市勝山町

f0133847_8582124.jpg
f0133847_8575938.jpg

by ikurico | 2013-10-20 08:58 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)

朗らかな笑顔で。。。

こんなお地蔵さんに出会うと、心が和みます。
みんな仲良く、朗らかに。。。

岡山県真庭市勝山町

f0133847_6122661.jpg

by ikurico | 2013-10-19 06:11 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)

爽やかな秋晴れ

春も好きですが、涼しい風が心地よい秋も素敵です。

岡山県真庭市勝山町


f0133847_2113278.jpg

by ikurico | 2013-10-18 21:00 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
岡山県の北東に位置する 奈義山。
この麓に、この時期、とても美しい菜の花畑があります。

一見、北海道の風景? と 見間違うような。。。
都会では見られない、とても素敵なスポットです。。

もう今は旬は過ぎましたが、また訪れたいスポットです。

f0133847_12473296.jpg


さらにこんなショットも。。。
by ikurico | 2013-05-11 12:51 | EOS-6D | Trackback | Comments(6)
倉敷最後のsceneは・・・・

昔の紡績工場をベースにしたホテル「倉敷アイビースクエアー」。

以前はクラボウ(倉敷紡績)の工場でしたが、昭和48年にホテルに改築。
今ではポピュラーになった、工場跡地のリフォームの先駆けとなった建物です。

蔦の「緑」と、煉瓦の「赤」のコントラストが、とても美しいです。

中庭のテラスのテーブルで、お酒を嗜みながら、
日常の喧騒から離れたひとときを楽しむのも素敵です。

東京や大阪にはない、おしゃれなスポットです。


EOS-6D + EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_1540780.jpg


こんなSCENEも・・・
by ikurico | 2013-05-02 15:42 | EOS-6D | Trackback | Comments(2)
倉敷の景観地区の路地裏も風情があります。
レトロな店構えの雑貨店も、清楚な佇まいを醸し出しています。

倉敷のイメージに合ったアイテムが並んでいます。
時が経つのを忘れさせる、癒しの空間です。


EOS-6D + EF24-105mm F4 L IS USM

f0133847_17554435.jpg


こんな絵も切り取りました。
by ikurico | 2013-05-01 17:57 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
ぷらっと、倉敷まで。。。

昔々その昔、学会で1度、結婚後、再び足を運んだっきり。。。

その頃の倉敷は、あまり店もなく、なんとなく寂しかったような
思い出がありました。それはそれで、風情があったのですが。。。

今では至るところに、オサレな店が軒を連ねて、とてもいい感じです。
「カメラを向ければ、そこが被写体になる・・・」という表現がピッタリです。

新幹線で、新大阪から岡山まで40分、在来線で倉敷まで15分、
大阪から一時間足らずで、倉敷の美観地区に到着です。

早速、調達した「EOS-6D」と共に、倉敷の情景を切り取ってみました。

EOS-6D + EF24-105mmF4L IS USMにて

f0133847_17585756.jpg


さらに、こんな風景も・・・
by ikurico | 2013-04-30 17:56 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
都会では、なかなか見ることができない。。。それは、天上の星たち。。。

快晴で新月だったこともあって、天の川、流れ星を楽しむことができました。

岡山の奈義にある「山の駅」にて、見飽きない、感動的なひとときを過ごしました。


DSC-R100にて。

(残念ながら、天の川は収めることができず。。。三脚不携帯で、手撮りにて。。。)

f0133847_17544628.jpg

by ikurico | 2012-09-18 17:54 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)