EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン
岡山に涼をもとめて。。。

岡山県には、美しい滝が数多くあります。
なかでも、津山市阿波村にある「布滝(のんだき)」は、珍しい形状から、
納涼スポットとして有名です。

 黒岩高原の水を集めて落下する滝は、上部には、すべり落ちるようにして流れる
ナメ滝が続いて、高さは50m。岩の黒さと滝の白さのコントラストが綺麗で、
遠くから見ると、布を晒(さら)したように見えます。

昔は滝下に大きな滝壷があって、2mのオオサンショウウオが生息していたそうな。。。

下界よりも、5℃以上低い気温は、天上の癒しスポットでした。

 EOS-5D + EF24-105mmF4L ISUSMにて。

f0133847_925492.jpg
f0133847_9251279.jpg

by ikurico | 2012-09-17 09:23 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
かつての「吹屋」は、ベンガラの街でした。。。
ベンガラ、といっても、馴染みがない方が多いと思います。

ベンガラは、顔料で、正式には、酸化第二鉄を主な成分としています。
それまで日本は、インドのベンガル地方から輸入したので、「べんがら」と
呼ばれるようになったようです。

セメントや塗料、インクに用いられ、また民家の木材にも塗られています。

こんな山深い里山に、かつては「ベンガラ」で栄華を誇っていた街が
アンデス山脈の「マチュピチュ」と重なって見えるようでした。

ここだけ、スローな時間が流れている、そんな街並みです。

f0133847_20244414.jpg


静かな街並みは、まだまだ続きます。
by ikurico | 2012-09-16 20:25 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
先日の記事の「吹屋小学校」と並んで、
「ふるさと」が残っている街並みがあります。

吹屋ふるさと村 です。

標高550mの「高原」の中にあります。。

吹屋銅山を発展させて、幕末頃から明治時代にかけて、
ベンガラ(酸化第二鉄)として日本唯一の巨大産地として栄えました。

主に美術工芸用の磁器やベンガラ外壁塗装に使われました。
ベンガラで施された赤褐色の町並みは、1977年に岡山県下初の
国の伝統的建造物群保存地区として選定されました。

里山の風景が、こんなに美しく、また丁寧に保存されていることに
地元の方々の努力と優しさを感じました。


f0133847_18403149.jpg


街並みは、まだまだ続きます。。。
by ikurico | 2012-09-16 18:41 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(0)
前の記事に続き、ノスタルジックな世界へ。。。

岡山県高梁市吹屋にある「吹屋小学校」を訪ねました。

日本最古の木造校舎。吹屋は、江戸時代からベンガラ(酸化銅)の
産地で栄え、賑わった街とのことです。

1900年に建造、以来2012年3月まで、多くの卒業生を送り出しました。
現在は閉校し、将来資料館として蘇る予定になっています。

ついこの間まで、実際に使用されていたとは思えないほど、綺麗な外観を
保ったその建物は、ノスタルジーを感じさせます。

最近では、NHK連続TV小説「カーネーション」のロケにも使われました。

DSC-RX100、iPadにて。

f0133847_1375518.jpg


続きの写真はこちら・・・
by ikurico | 2012-09-15 13:09 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(2)
岡山県の真庭市という街に、「旧遷僑尋常小学校」という、ノスタルジックな建物があります。

明治40年に建設された、当時としては、とてもモダンな木造の設計で、
1990年に至るまで、84年間も卒業生を送り出していました。

設計もさることながら、真庭市で採れる檜や杉をふんだんに使用して完成した校舎は、
国の指定重要文化財になっているほど、素晴らしいものです。

「犬神家の一族」「ALWAYS三丁目の夕日」「火垂るの墓」などのロケにも使われ
最近ではNHK朝ドラマ「カーネーション」で、ご覧になった方も多いかと思います。

入場は無料で、当日は、校舎保存のボランティアの方とお話ができ、楽しいひと時が過ごせました。

f0133847_21474767.jpg


続きは、こちら・・・
by ikurico | 2012-09-02 21:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(9)
 前の記事で、ハーブ園の紹介をしましたが、その中にあるカフェの野菜カレーが美味!

今まで味わったことのない、何とも言えないスパイス(ハーブかな?)の香りと味が最高!

また食べに来ようかな。。。


カフェのメッセージボードもおしゃれ
f0133847_2031455.jpg


続きはこちら・・・
by ikurico | 2012-09-02 20:32 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(0)
7月中旬に、蒜山高原で立ち寄った、「HerBill」という、ハーブ園、素敵でしたよ。

一面ラベンダーいっぱい、というわけではなかったですが、夏の花がとても美しく、

また綺麗な蝶も舞っていて、癒されました!


f0133847_20242888.jpg
f0133847_20243759.jpg
f0133847_20244727.jpg
f0133847_20245676.jpg
f0133847_2025861.jpg
f0133847_20251690.jpg

by ikurico | 2012-09-02 20:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)
岡山県にある、「柵原ふれあい公園」に行ってきました。

ここは、昔、柵原鉱山という、硫化鉄の掘削地でした。
(硫化鉄は肥料や工業製品の原料に使われていました)

ここから、瀬戸内につながる鉄道が走っていたり、海運のために
船が川を上り下りしていたそうです。

今は、ディーゼル機関車や昔の駅がそのまま保存されていたり、
鉱山記念館があったりと、なんともノスタルジックに浸れるスポットです。

ちなみに、機関車は、定期的に会を設けて走らせるようです。


EOS-5D + EF24-105mmF4L IS USMにて

f0133847_19315120.jpg
f0133847_1932225.jpg
f0133847_19321166.jpg
f0133847_19322526.jpg
f0133847_19323238.jpg
f0133847_19324153.jpg
f0133847_19324942.jpg
f0133847_19325746.jpg

by ikurico | 2012-09-02 19:33 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)