EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:街角スナップ ( 198 ) タグの人気記事

今日は、秋晴れのいい天気だったので、

ドライブがてら、神戸三田プレミアムアウトレットモールに行ってきました。



ここは、昨年の11月にも、ブログで紹介しました。西日本でも最大級のモールです。

イブサンローラン、グッチ、アディダス、ヴァレンチーノ、GAP、COACH、バリーなどなど

有名ブランドのアウトレット商品が購入できます。

観光バスも多く、観光名所にもなっているみたいです。そばにAEONもあります。



NIKONのショップがあるのも、見逃せない(私だけ??)。

私は、特に買わなかったです。CANONのお店があったら、何か買ってたかも・・・。

娘は、特に興味を示さず、AEONで、ペンダント買ってました。ここに来て、AEONで

買わなくても・・・。


f0133847_18581248.jpg
f0133847_18582751.jpg
f0133847_18584763.jpg
f0133847_1859542.jpg
f0133847_18592496.jpg



↓ ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-10-04 19:01 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
三十三間堂は、東山区の京都国立博物館の南にあります。

天台宗のお寺さんで、本堂の柱と柱の間の数が33間(約120m)あるので、三十三間堂の名

があります。平清盛が造進し、本堂に1001体の観音様が並んでいます。

ここに来た人は、皆、1001体の観音様に圧倒されます。


私は、小学生の頃にはじめて来ましたが、観音様は今も昔も全く変わらず、本堂に整然と鎮座されてい

ます。正月の成人の日に、通し矢の行事がありますが、高校の写真部に属していた頃に、

撮影に来た想い出があります。寒い中、MINOLTA SRT-101でネオパンSSで撮ってかな。

あのころのレンズはロッコールの135mmでしたな。


京都においでになるときには、是非ご覧下さい。

f0133847_8392185.jpg
f0133847_8393864.jpg
f0133847_8395348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-12 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
昨日、大学時代の友人と京都を散策しました。

もともと京都の大学に通っていたので、京都はある程度は
見聞きしていましたが、足を踏み入れていないところも多く、
新たな京都を発見することが出来ました。

当日は、暑さ厳しく、汗を拭き拭き歩きましたが、学生時代の
話をしながら、風景写真を撮って、とても充実した時間を過ごせました。
友人も会社の写真部に所属しています。銀塩主体でしたが、最近
デジタル一眼を購入し、今回実戦投入ということでした。


140枚程度しか撮影していませんが、よかったらお付き合いください。

今日は、左京区にある、智積院のショットをUPしました。
(東山区でした!)


京都京阪の七条駅から東へ、国立京都博物館の東にあります。
真言宗智山派(成田山新勝寺など全国300以上の寺院) の総本山です。

京都というと、この時期、どこも人がいっぱいという印象がありますが、ここは
人もまばらで、静かな中に、せみの声が響き渡り、情緒ある雰囲気を満喫でき
ました。

下にある石のショットは、「仏足石」といって、お釈迦様の入滅前に残された足裏
の跡を刻んだもので、インドでは、聖者の足跡として深い信仰があるそうです。

ハスの花が一本咲いていました。ひっそり咲いているハスも趣があります。

f0133847_843640.jpg
f0133847_845421.jpg
f0133847_851437.jpg
f0133847_853125.jpg
f0133847_855026.jpg
f0133847_86742.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-10 08:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)
暑い日が続いていますね。

最近は、もう我慢できなくなり、エアコンを入れることも・・・。


そんな中、無謀にも(!?)近くの街角を撮りに、真昼間に屋外へ・・・

近くの道路には、たくさんのけやきが植えてあります。夏は、緑が映えて

秋には紅葉がきれいな街並みです。

でも都市公害に弱い!!??(1枚目参照)。頑張ってるけどなー。


暑い中、一種の清涼感を感じさせてくれる木々です。

こんな風景撮りは、EF17-40mmF4Lが似合うかな・・・ 物欲 ぶつぶつ・・・

f0133847_212512100.jpg
f0133847_21253089.jpg
f0133847_21255061.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-04 21:27 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
秋には、CANONが、一気に新製品を上市すると思うのですが

5Dの後継機はもとより、EFレンズもリニューアルして欲しいですね・・。

特に単焦点レンズ・・・「EF50mmF1.4USMⅡ 」あたりで・・・。

今時期は、単焦点のリニューアルは、流行らないかな。。。

あとは、EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMなどなど・・・。


ニコンの攻勢が続いていますが、CANONも迎え撃って欲しいものです。


とか、いろいろ考えてみても、先立つものは無いし・・・。


f0133847_2315113.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-29 23:02 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
いつ見ても、いい建物ですね・・・

この2Fには、私を癒してくれる魅力的なものがいっぱい・・・

なぜか磁石のN極とS極が引き合うように吸い込まれます・・・

ブラックホールともいいます・・・


さて来月は、どんなサプライズが待っていますでしょうね・・・

入り浸りになりそう・・・


「聖地」を撮ってみました。2枚目の建物にある影は、

空中庭園のある梅田スカイビルです。

建物は結構離れてますが、影が映るほど大きいです・・・

f0133847_5371563.jpg
f0133847_5372869.jpg
f0133847_537414.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-25 05:38 | Finepix F30 | Trackback | Comments(4)
天気がいいので、大阪京橋のツイン21へ。

絵本の展示会がやっているというので、出かけました。

ホールには、絵本の出版社が一同に介して、様々な絵本が所狭しと

ならんでいました。絵本の販売だけでなく、読み聞かせなどのイベントも

やっており、大勢の親子連れで賑わっていました。娘はちゃっかり絵本2冊購入。


このあたりは、オフイス街で、近くに大阪城ホールやニューオータニホテル

などあって、梅田とはまた違ったスポットです。


写真はEF50mmF1.4 USMにて。ちなみに3枚目の写真で、娘が手に持っている
風船は、自分で絵を描いて、膨らませてくれるイベントが、Nationalショールーム
でやっていた時に作ったものです。

f0133847_19501636.jpg
f0133847_19502796.jpg
f0133847_19504277.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-28 19:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

梅田にて街角スナップ

今日、梅田にひょっこりショッピングに行きました。初めはキャノンのSCに
行こうと思ったんですが、予定を変更して、ロフト、ヨドバシ梅田を周りました。

暑かった・・・。今日も猛暑といっていいかも。いつまで続くのやら・・・。

街中で写真を撮る機会がないので、50mm一本で出かけました。
でも、このレンズもだんだん使い方がわかってきました。使うほどに
味が出てくるレンズです。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。ちなみにヨドバシでは、たんに見るだけ
でした・・・。ヨドバシカメラ梅田もいろいろな店が入っていますね。カメラ以外
でも雑貨やレストランなどがあって、結構家族で楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_1845083.jpg
f0133847_18451258.jpg
f0133847_18452723.jpg
f0133847_18453711.jpg
f0133847_18454729.jpg

by ikurico | 2007-09-22 18:47 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(48)