EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

タグ:親子写真 ( 7 ) タグの人気記事

今日は暑かった・・・ですね。
こんな暑い夏には、海に行きたいですね。

これは2年前に、淡路島に遊びに行ったときの写真です。
娘が生まれて初めて見た海なんです。娘もはじめは
戸惑っていましたが、寄せては返す波を見ておおはしゃぎでした。
でも、嫁さんの手はしっかり握ったまま・・・。やっぱり不安だった
のかな。

私が初めて海を見たのは、いくつの時なんだろう・・・。

写真は、EOS-20D+EF85mmF1.8 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング第4位です。皆様の協力お願いします。

f0133847_21104881.jpg

by ikurico | 2007-08-02 21:11 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(12)
 学生時代の中で、私が一番楽しかった時期は小学校の6年間でした。

 歳がばれますが、小学校1年の時にEXPO'70が開催されました。

 勉強はあまりしませんでしたが、本当によく遊びました。今のようにTVゲーム
なんてなかったので、学校から帰ったら、近くのグランドで、サッカー、ドッチボール、
、ソフトボール(クラス対抗)、公園ではかくれんぼ(缶けり、ペコちゃんポコちゃん(これは知
らない人が多いかな)、自転車で電車ごっこ、昆虫採集(なんか採集セットもあったかな)、
冬は凧揚げ(これは得意技。紙の奴凧に新聞紙の足をつけて高く飛ばしたわ・・)
、コマ鬼、ビー玉、プロ野球カード、仮面ライダーカード収集などなど・・・。(プロ野球は
巨人では王、長島、柴田、高田選手が、阪神では田淵、江夏、ラインバック、ブリーデン選手
が大活躍してましたね。ちなみに私は巨人ファンでした)。

 学校にも友人がたくさんいました。先生も、時には厳しく、時には優しく・・・。いい先生
ばかりにめぐり合いました。昭和の時代に過ごせたというのも、今から思えばいい
タイミングだったような気がします。

 まさに「ちびまるこ」の世界そのものでした。今と違って、便利じゃなかったけど、
全てが「素朴」そのものでした。とにかく楽しい6年間でした。今から思えば、
小学校6年間の想い出は私の「宝物」です。

 娘にも、そんないい想い出が残せる小学生時代を送って欲しいと願うのでした。

 写真は在庫から。EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング4位です。皆様のご協力お願いします。

f0133847_2244295.jpg

by ikurico | 2007-08-01 23:26 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)
北海道は富良野プリンスホテルに泊まりました。ホテル周辺の新緑がきれいだったので、少し
撮影会をしました。娘は、おおはしゃぎで、何やら音楽会を始めました・・・。指揮者のまねをし
て(のだめ の影響??)、木の棒を指揮棒にかえて歌い始めました・・・。なにやらスイッチが
入ったみたいでしたわ。


「さあ、いまから、ちっちゃな森の音楽会はじめるよー!みんなあつまってー!」
f0133847_691627.jpg

f0133847_694752.jpg


「よういはいいかなー?」
f0133847_6111394.jpg


「さん、ハイっ!」
f0133847_6114571.jpg

f0133847_6124793.jpg


「いいねー、ちょっとピアニシモにして・・・そうそう、いいよ!」
f0133847_6133936.jpg


「ここから、フォルテだよ、ちからづよくねー!」
f0133847_614566.jpg


「のってきたねー! いいよー、そのちょうし!!」
f0133847_6164668.jpg


「さー、フィナーレだよー!」
f0133847_6183999.jpg

f0133847_619892.jpg


「ありがとーっ!」  「ブラボー!!」
f0133847_6224099.jpg


「おつかれーっ!」
f0133847_6232054.jpg


「あー、しぜんのなかでえんそうするときもちがいいね、おかあさん!」
f0133847_625046.jpg


「そーだね! ほっかいどうって、しぜんがきれいだね!」
f0133847_627121.jpg


「しきしゃ、おつかれさま。」
f0133847_628798.jpg


こんな風に、娘が言ったかどうかは、わかりませんが、とにかくはしゃいでました。
天気もよく、思うぞんぶん、北海道の自然に触れることができました。

メイン機材:EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。RAW現像。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-16 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(26)
在庫からですが、昨年の夏に六甲山に遊びに行きました。
そのときに撮った1枚です。

f0133847_7295325.jpg


六甲山は、少し霧がかかったり、天気がころころ変わるので、撮影泣かせ
ですが、くつろいでいる二人を撮ってみました。

使用したレンズはEF24-105mmF4L IS USMで、このレンズは、リコールから
はじまって今でも、周辺減光などでいろいろ揶揄されていますが、IS付で重宝しています。
でも一度はEF24-70mmF2.8Lを使ってみたい気がします・・・(夢か・・・)。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-20 07:39 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)

枚方パークにて・・・

今日は、梅雨の中休み?でしたね。いきなり休み、というのも
拍子抜けしましたが、とてもいい天気でしたので、枚方パーク
に行ってきました。

思ったより人は少なかったです。しかし、暑かった・・・。真夏日かと
間違えるぐらいでした。

娘には、パスポートで、乗り放題。乗れる乗り物も多かったので、どちらか
といえば子供向けなのかもしれませんね。

いろいろ撮っていましたが、最後に、写真で見せましたが、、ゴムボートで
急流をすべるスライダーに乗りました。いやーな予感がしたんですが、
案の定、ずぶぬれになりました! カメラとレンズは、ケースに入れていましたが
その上からかぶってしまいました。「濡れますがよろしいでしょうか?」とスタッフが
確認しているにもかかわらず、甘かった・・・。私の席に大波が・・・。

幸い、中までは浸透していませんでしたが、やはり預けるのが常識かな。
娘が喜んで、もう一度乗りたい!! とせがんだので、二人で再び乗船。

いやー、防滴仕様がこんなときには有効なんだなーと考えた瞬間でした!

写真は、主にEF70-200mmF2.8L IS USMです。

f0133847_22293044.jpg
f0133847_22294245.jpg
f0133847_22302841.jpg
f0133847_22303887.jpg

f0133847_2233528.jpg

f0133847_438541.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-16 22:30 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)
今日、帰省していた二人が帰ってくるようです。またにぎやかに
なりそうです。そのあいだに、やれることはやっておかないと・・・。

この写真は、デジタルカメラマガジンのフォトコンテストの入門投稿
部門で、入選をいただいた写真ですが、写真投稿の際に、トリミング
の有無を記入する欄がありました(2005年11月号 丸林正則さん選)

撮影した時の構図は、ほぼこの写真のとおりですが、中央に子供の顔を
もってくるために若干トリミングの作業を行いました。ただ、この一言が波紋を・・・。

この写真は、嫁さんの指だけを撮ることで子供の顔を生かそうと考えましたが
会社の同僚からは「嫁さんの上半身、思いっきりトリミングしただろー!ひどい
やつだなー!」と非難ごうごうでした! 改めて意図を説明しても、聞き入れら
れず、・・・。疑惑はついに晴れることなく・・・。

確かに、「トリミング」の言葉と、そう見られても仕方ない構図が線でつながった
わけでして・・・。

写真もいろいろな見方があるんだなーと。 皆さんはどう思われましたか??

EOS-20D+EF 50mmF1.8Ⅱで撮影。


f0133847_731729.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-31 07:31 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(18)

ネットサーフィン・・・

PCの前で、二人がサーフィンしています。

嫁さんは、オークション、娘は、キャラクターのHPでゲーム。
私も、オークションや「価格・・・」、ログなどやりますが・・・。

ネットサーフィンとは誰がつけたのか、よくいったものですね。

まあ、会社でもモニター見てるんで、家では、目を休めたいんですがね・・・。
やはり気が付いたら、見てしまいますね。







f0133847_18453794.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-17 18:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(0)