EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

里山の春

桜も散り始め、なんとなく祭りの後のような気分ですね。

特に、里山の風景は、寂しげに見えます。

岡山県津山市にて。

f0133847_19364912.jpg

by ikurico | 2016-04-11 19:37 | DSC-WX200 | Trackback | Comments(4)

涼しげな借景 閑谷学校

f0133847_1947068.jpg


新緑を借景にしたシーンは、情緒があります。
京都に似た趣のあるところです。

f0133847_19425013.jpg
f0133847_19421434.jpg

f0133847_19522622.jpg

by ikurico | 2015-06-27 19:43 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)

初夏のシーン 閑谷学校

梅雨の真っ最中ですが、初夏の風景などお楽しみください。

岡山県にある、閑谷学校です。儒教の教えを身分関係なく
民衆に教えた学び舎として有名です。

f0133847_20485916.jpg
f0133847_20475686.jpg

f0133847_7441875.jpg

f0133847_20453849.jpg
f0133847_20444357.jpg
f0133847_20434655.jpg

by ikurico | 2015-06-25 20:54 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

秋の訪れ。。。

f0133847_174148.jpg
すっかり更新をサボっているうちに、
秋が終わろうとしている? ぐらい、冷え込みました。。。

今週は、岡山での秋の風景をUPしていきますので、
よろしければお付き合いください。。。

岡山県高梁市吹屋にて
by ikurico | 2014-11-15 16:58 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
ぷらっと、倉敷まで。。。

昔々その昔、学会で1度、結婚後、再び足を運んだっきり。。。

その頃の倉敷は、あまり店もなく、なんとなく寂しかったような
思い出がありました。それはそれで、風情があったのですが。。。

今では至るところに、オサレな店が軒を連ねて、とてもいい感じです。
「カメラを向ければ、そこが被写体になる・・・」という表現がピッタリです。

新幹線で、新大阪から岡山まで40分、在来線で倉敷まで15分、
大阪から一時間足らずで、倉敷の美観地区に到着です。

早速、調達した「EOS-6D」と共に、倉敷の情景を切り取ってみました。

EOS-6D + EF24-105mmF4L IS USMにて

f0133847_17585756.jpg


さらに、こんな風景も・・・
by ikurico | 2013-04-30 17:56 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)

ぷらっと京都散策・・・

紅葉には、少し早かったですが、電車に乗って、ぷらっと京都へ。

七条で降りて、三十三間堂に入ってみました。
娘は初めてで、お堂の中の、数多ある仏像に圧倒されていました。

紅葉は、このあたりは、まだ五分といったところでしょうか。
それでも、北のほうは、もう見ごろとのことです。


f0133847_19431788.jpg
f0133847_19433112.jpg
f0133847_19434331.jpg


↓クリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-11-15 19:45 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(2)

新緑の季節・・・

今週末は、天気がよさそうですね。

新緑が映えて、すがすがしい季節になりました。

さて、何を買うかな・・・ いや、もとい!・・・ どこへ行こうかな??

f0133847_845481.jpg


↓ご訪問戴き有難うございました。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-05-09 08:06 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

疎水インクライン

京都蹴上にある、有名なスポットに疎水インクラインがあります。

京都の興業の発展のために、琵琶湖の豊かな水を利用することで
発電や舟運を可能にしました。

今でも発電所は現役です。

桜や紅葉の有名なスポットです。

f0133847_2321183.jpg
f0133847_2322290.jpg
f0133847_2323329.jpg
f0133847_2325080.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-05-07 23:05 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(9)

南禅寺をたずねて・・・

 南禅寺、ここは、真夏が合うかも。。

 大きな山門を写真のフレームに見立てれば、新緑の木々が
風景写真のように、浮かび上がるようです。

 また夏に来てみようと思います。

f0133847_1649105.jpg
f0133847_16492321.jpg

f0133847_16513225.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。クリックくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-05-05 16:50 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback(1) | Comments(8)

肌寒い このごろ・・・

今日は、ひんやり肌寒い日でした。

もう春だというのに、なにかぽかぽか陽気が続かないな。
でも、これから連休にかけて、暑くなるんでしょうね。

ビールがおいしい季節が近づいてくる・・・

f0133847_21402151.jpg


↓クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-04-23 21:42 | DMC-LX3 | Trackback | Comments(4)