EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

桜を撮ってみました。

花冷えがあった今日ですが、近所の桜撮りをしました。

ズームに比較して、構図取りに苦労しましたが、まあこんなもんでしょう。

晴天ということもあり、綺麗でした。

DMC LX-3のVIVIDモードは、やたら空が青くなりますね。少し不自然かな。
(3枚目)。

今週週末も、いろいろ試してみます。


f0133847_1922227.jpg
f0133847_19221431.jpg
f0133847_19222773.jpg


↓ご訪問戴きありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-03-29 19:23 | SIGMA 50mm F1.4 HSM | Trackback | Comments(12)
「秋の日はつるべ落とし・・・」

夕方5時をまわれば、あたりはすっかり暗くなります。

夜の風景も、とても味があります。特にクリスマスバージョンの今は・・・。


f0133847_21584134.jpg
f0133847_21585784.jpg
f0133847_2159154.jpg
f0133847_21593443.jpg


↓ご訪問いただき、ありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-11-12 22:14 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)
第一日目は、ディズニーシーでスタート。

天気予報は当たってしまって、小雨に降られましたが、

アトラクションは、ほとんどが屋内なので、あまり気になりませんでした。


4月以来、7ヶ月の来園です。クリスマスバージョンのイルミがきれいでした。


f0133847_2235441.jpg
f0133847_2241160.jpg
f0133847_2242918.jpg
f0133847_2244420.jpg


↓ご訪問ありがとうございます。よろしかったらクリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-11-11 22:05 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)

秋の花・・・

お散歩カメラでとらえた、ピンク色の花。

花の名前に、非常に疎いので、名前がわかりませんが、

近くの庭に、3輪ほど、ひっそりと咲いていました。


そういえば、コスモスもきれいに花開く季節に入りましたね。

望遠(サンニッパ??)で、思いっきりぼかして撮ってみたいですね。

レンズがありませんが。。(泣)。


f0133847_21403560.jpg



↓ ご訪問のしるしに、クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-09-21 21:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
三十三間堂は、東山区の京都国立博物館の南にあります。

天台宗のお寺さんで、本堂の柱と柱の間の数が33間(約120m)あるので、三十三間堂の名

があります。平清盛が造進し、本堂に1001体の観音様が並んでいます。

ここに来た人は、皆、1001体の観音様に圧倒されます。


私は、小学生の頃にはじめて来ましたが、観音様は今も昔も全く変わらず、本堂に整然と鎮座されてい

ます。正月の成人の日に、通し矢の行事がありますが、高校の写真部に属していた頃に、

撮影に来た想い出があります。寒い中、MINOLTA SRT-101でネオパンSSで撮ってかな。

あのころのレンズはロッコールの135mmでしたな。


京都においでになるときには、是非ご覧下さい。

f0133847_8392185.jpg
f0133847_8393864.jpg
f0133847_8395348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-12 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
昨日、大学時代の友人と京都を散策しました。

もともと京都の大学に通っていたので、京都はある程度は
見聞きしていましたが、足を踏み入れていないところも多く、
新たな京都を発見することが出来ました。

当日は、暑さ厳しく、汗を拭き拭き歩きましたが、学生時代の
話をしながら、風景写真を撮って、とても充実した時間を過ごせました。
友人も会社の写真部に所属しています。銀塩主体でしたが、最近
デジタル一眼を購入し、今回実戦投入ということでした。


140枚程度しか撮影していませんが、よかったらお付き合いください。

今日は、左京区にある、智積院のショットをUPしました。
(東山区でした!)


京都京阪の七条駅から東へ、国立京都博物館の東にあります。
真言宗智山派(成田山新勝寺など全国300以上の寺院) の総本山です。

京都というと、この時期、どこも人がいっぱいという印象がありますが、ここは
人もまばらで、静かな中に、せみの声が響き渡り、情緒ある雰囲気を満喫でき
ました。

下にある石のショットは、「仏足石」といって、お釈迦様の入滅前に残された足裏
の跡を刻んだもので、インドでは、聖者の足跡として深い信仰があるそうです。

ハスの花が一本咲いていました。ひっそり咲いているハスも趣があります。

f0133847_843640.jpg
f0133847_845421.jpg
f0133847_851437.jpg
f0133847_853125.jpg
f0133847_855026.jpg
f0133847_86742.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-08-10 08:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)

夏本番!

夏本番ですね!

毎日、暑い日が続いています。

うちは、まだクーラー無しの生活が続いています・・・。


琵琶湖博物館の近くに、風車があります。とても気持ちよさそうに

回っていたので、撮ってみました。

風車は、青空に似合いますね。


f0133847_618030.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-07-22 06:29 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)
今日は暑かった・・・ですね。
こんな暑い夏には、海に行きたいですね。

これは2年前に、淡路島に遊びに行ったときの写真です。
娘が生まれて初めて見た海なんです。娘もはじめは
戸惑っていましたが、寄せては返す波を見ておおはしゃぎでした。
でも、嫁さんの手はしっかり握ったまま・・・。やっぱり不安だった
のかな。

私が初めて海を見たのは、いくつの時なんだろう・・・。

写真は、EOS-20D+EF85mmF1.8 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング第4位です。皆様の協力お願いします。

f0133847_21104881.jpg

by ikurico | 2007-08-02 21:11 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(12)
デジタルフォト8月号(20日発売)のデジタルフォトコンテストに投稿しましたが、残念ながら
次点となってしまいました。が、紙上で添削指導をしていただけるとメールがきたので、
楽しみにしておりました。詳細は、本誌をご覧ください。

投稿したオリジナルの写真は、私のもっとも不得意とする横位置での写真。添削された
桃井一至先生は、両脇の空間の空きを指摘されて、詰めたほうがいいのではという
アドバイスでした。3パターンほど例を出されていましたが、私も好きな構図が、縦位置で
もう少し高い位置から撮られては、というものでした。確かに、被写体が間延びすること
なく、引き立つように背景を整理することは重要ですね。

次回は、このアドバイスを生かして、またチャレンジしてみます。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。84mm相当。F4.6、1/1000秒。
WBオートです。

これが、投稿したオリジナルです。ちょっと間延びした感じです。
f0133847_2331131.jpg


これが、桃井先生が、アドバイスした構図のひとつです。これを高い位置から撮っては
というものでした。
f0133847_2343817.jpg


確かに、すっきりした構図になりました。なるほど。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-20 23:07 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)

富良野・美瑛編

先週の北海道の写真の続編・富良野、美瑛編です。

富良野はラベンダーが見ごろで、紫の色が映えてとてもきれいでした。
よく写真やカレンダーなどで、こんな風景って本当にあるのかなと、
半信半疑でしたが、本当にありました。まさに花のじゅうたんでした。

美瑛は、丘のカーブに沿って、きれいな畑の風景がどこまでも続いて
いて、感動ものでした。車を止めて、いろんなところを写したかったの
ですが、個人の畑なんで、簡単に入って撮ることはできません。
とにかく、北海道の雄大さ、美しさに感動しました。

まずは、ラベンダーのきれいな、ファーム富田から。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L ISにて

f0133847_2032494.jpg
f0133847_2033981.jpg
f0133847_2035311.jpg


EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
f0133847_2041278.jpg
f0133847_2042558.jpg


美瑛に入って、四季彩の丘から。ここからの眺めは最高でした。名前を忘れてしまいましたが、見覚えのある、ある有名なプロカメラマンの方もお見えでした(名前度忘れ!)EOS-5D+EF24-105mmF4LIS、EF-70-200mmF2.8L IS にて

f0133847_209264.jpg
f0133847_2045959.jpg
f0133847_2051187.jpg


おなじく美瑛の丘にて。EOS-5D+EF24-105mmF4L。

f0133847_2052470.jpg
f0133847_2053759.jpg


この木は、昭和47年に、日産スカイラインのTV-CMに使われた「ケンとメリーの木」です。私はこのTV-CMをリアルタイムで見てました。歳がばれるかなー。高校生の観光客は、なんの木かわからず「ケンとメアリーの木」とか「ケリーの木」とか叫んでました・・・。IXY-500にて。

f0133847_2054863.jpg
f0133847_2011186.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-12 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(38)